美味しいちゃんぽんが食べたいと「平和楼」へ。
メニューを見てショックを受けた。
ちゃんぽんは前回までは1300円(税込み)だったのだが、今回は1500円となっていました。
もしかして長崎で最も高いかも!?
しかしこちらでなければ食べられないちゃんぽんがあるというのも事実なのだ。
さらにちゃんぽんは夜だけしか作ってない。
なのでものともせずにオーダー!
きたよ~。
こちらの特徴は何と言ってもそのまとまりとスープの素晴らしさ。
まずはスープをレンゲで7~8口くらい連続で味わいます。
これがたまらん!
どこも尖らず突出したところもない。ワイルドさもなくて、ただ見事にまろやかにまとまっています。
調和の取れた味でずっと啜っていたい・・・それくらいお見事。
麺は気持ち細目でコシが強いわけでもない。
しかし各具材と調和し、全体が見事にまとまった完成度はさすがなのです。
個人的には長崎屈指のちゃんぽんだと感じます。
麺や具材を食べながら、スープもしっかり味わいながら・・・
と代わる代わる楽しんで~の完飲完食。
量も多いのですが、残すなら麺の方だと思う。
スープは完飲していただきたい。個人的意見ね。
有名人も来ているようだが(色紙や写真が飾ってある)、でもそんなのは全く関係ない。
どーでもいい。目の前のちゃんぽんに向き合っていただきたいお店だと感じます。
夜は大人しく・・・
ワインは明日からだ。
そしてV・ファーレンが勝てなかった。やはり取れる時にしっかり点を取らないと。
その一瞬こそが大事。それに尽きると思います。
次の清水戦もそれさえできれば勝利する!これから盛り上がるのさ。
されど、ものすごく美味しいスープなんでしょうね。