魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

麺也オールウェイズ長与-Ch.ジュリエット

2023年11月27日 | 美味しいもの

本日は「トマトつけ麺が食べたいぞ!」ということで、麺也オールウェイズ長与店へ。

こちらの長与店限定メニューなのです。

 

かなりの人気で外で20分以上待ちました。

 

 

そしてきたよ~。

おお、久しぶりです。

オールウェイズのメニューの中でも1番好きかもしれません。

いつも万屋町本店でばかり食べるので、今回は遠征ね。

 

食べ進めて、つけダレが冷めたらセルフでレンチンする。(店内に置いてある)

 

そして〆はごはんを投入する。

これが旨いんだよなあ~。

優勝です。長与町の人は良いなあ。なぜか長崎市内の本店では食べられないのが悔しい。

 

これを食べて堂崎~佐瀬~伊木力のみかん直売所(直売ボックス たいてい1袋100円)を巡るのが冬のルーティーン。

時々回っております。この日も息巻いたみかんハンターたちの車が巡っておりました。(みかん街道と勝手に呼ぶ)

 

本当は西海みかんも行きたいのだけど、何せ遠いし、寒いし、穴場の直売所を知らない。

季節は巡りもうそんな時期なんだねえ。1年は早いなあ。えっと、バイク乗りなので寒い季節はイヤです。(笑)

 

 

今夜のワインはこれ。

 

2019 Ch.ジュリエット ”カルメン”

  (仏、ローヌ地区、赤、2千円台半ば程度)

 

実は1年以上ぶりとなるワインです。セパージュはグルナッシュ、シラー、サンソー。

香りは、ブラックチェリー、カシス、プラムなどのフルーツに甘草や焼き菓子、

ミント、革や肉っぽさも。以前とはちょっとニュアンスが変わっています。

 

味わいはまだ若くてフルーツがメインですが、やや角が取れかかっています。

明るくエキス分と旨味が凝縮した果実味がとても心地良く、フルーティーで上手にタンニンが

融合した感じ。幅というかワイドさがあり蜜のような旨味も広がります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな見ているが行ったこと... | トップ | 三八大浦-Ch.ジュリエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事