頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

昨日は・・・

2018年11月04日 | 植物
昨日は文化の日でした、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とか、お堅い法律には定められているようです。
 しかし、この、「文化をすすめる」って、?いったいどんな意味なんじゃろか?
解るようで解らない感じです。で、ググってみると、

当時、衆議院案:文化祭、参議院案;憲法記念日がだされ、
 GHQは参議院案✖、で文化の日になったのだとか。なぜ、✖となったかですが、
戦前は11/3は天長節(明治天皇誕生日)だったから、その日を、
 憲法記念とすることはGHQとしては、絶対、認められなかったのでした。

と、いうことで、昨日は充分に、文化をすすめた頼成の森の一日でしたので、
 コシノフクカサネの花が咲いてました。もともとこの時期に咲く、桜のようです。まだしばらくは、見られそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はチョウ秋晴れで・・・ | トップ | 楓蔦黄ばむ(もみじつた き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事