King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

一日違い

2008年12月29日 23時44分49秒 | 日々のこと
随分暖かく、あまり年末気分もしません。
そのせいか、今日株式市況も今日でおしまいだと
思ってしまいました。

日曜日に大掃除をして、すっきりしたリビングで
あれこれ考えたら、なぜ今年はこんなにゆったりと
しているのかと思ったら、そうか、今年はスキーに
出かけていないからかと合点がいきました。

スキーに出かけられないもろもろの原因はわかっているつもり
でしたが、いやいや、肝心なのは、やろうという気分が
なぜかもろもろの事情を押しよけないから、このまま
ずるずるとうちに居座っているのでしょう。

いつもなら年末年始のまとまった休みにどこか宿を取り
なるべくスキー三昧の時間をとろうとしたものですが、
そこまでする気になれないのが今年です。
いつもの黒姫でもよいし、どこかのビジネスホテルでも

蔵王のホテルでもいいのですが、一応空き室はずっと
見ていました。考えたところ、一人でもokと宣伝している
宿は、通常の1.5倍とかなりお高くなっています。
ひとりでも、団体でも泊って食事するだけなので、手間は
そんな変わらないのに、なぜか一人でもふたりでも料金は
同じでいいはずなのに、そうしている宿は非常に少ない
のです。

年末年始など、どこも通常の料金より馬鹿高くなっており、
そうなるとこの休みに出かけるというのも、ばかげた話だと
いうことになります。
それについ数日前から降り出した雪は、まだまだ安定した
ゲレンデ状況ではなく、往来の交通網は雪で支障があるところ
ばかりです。

そんなことをみると今のこの座して年末気分をうちで楽しむ
という状態になったのです。ですが、これもかなりフラストレーション
がたまりまくっています。

しかし、この年末にみんな移動を始めて、交通網はトラブル続き
で、あまりお正月気分でもない中私は、なぜ、みんな同じように
行動したがるのかということを考えてしまいます。

まず、松飾や年賀状やら、そんなものに何の意味があるのか。

あまつさえ、年末年始年越しの時期は、携帯電話を使用しないように
という呼びかけさえあります。
何のために、年越しの電話をするのか。
テレビでも見ていればいいじゃない。

でもこのテレビって今は同じようものばかりで、なんでこう
毎度同じ行動をとろうとするのでしょう。
私は、例年にない年末を過ごしているので、余計そんなことを
思います。
こんな時でも、夕方車が多くならないうちに走りに行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れホーネッツ対ロケッツ | トップ | 大つごもりのヒート対キャブス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事