King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

眠れぬ時に

2010年08月05日 09時43分16秒 | 日々のこと
今日はさらに昨日より暑くなると天気予報で言っています。

昨日は暑くて走るのに邪魔になった髪の毛を切りに行き
ました。

お昼頃予約を入れたら、1時間後に来てくれといわれ
ました。

午後の作業の準備をして予約時間に行くと、すでに
席が用意されていました。

いつもは予約時間に行っても待たされたり、コーヒーなど
だされたりするので、ぎりぎりに着いたのですが今回は
相手を待たせたようです。

とにかく走るときや寝ている時に邪魔になるので
短くしてくれと言いました。

ただ、結果からいうと暑いと言っても髪の毛は長い
方がいいかもしれないということです。

短くして昨日走ったら、後ろの方がいつもより
びしょびしょになり気持ち悪いのです。

長いとその分汗が長い径路を伝い蒸発する割合も
高いのです。

そして寝るときにも長い方が頭と枕の間が開いて
涼しい感じがします。

髪の毛があるだけで暑いと思っていましたが、
そんな事は無く暑い時には日差しを避けたり
熱をより蒸散させたりしていたのだと実感しました。

短いと見た目の清潔感を与えるというのも髪形が
古いとそういう感じより懐かしい感じになって
今風の無造作ぼさぼさの方が若い印象だし、きっちり
刈り上げた頭は急に老け込んだ感じがしました。

それでも切った物はもう戻りません。

寝つきや寝起きもさわやかではありません。

昼寝も暑すぎて気持ちよく無い始末です。

こういうときは、通勤電車の中でぐっすりと言う
のがかつてはありましたが、それがなくなった
今は積極的に涼しさを求めないと気持ちの悪さが
蓄積して行くようです。

眠れないときとかすっきり目覚めない時に限り、
普段は見ない夢を見ていてその内容を妙に覚えて
いたりします。

それが印象に残る物語だったり、いつも見る物語
だったり、これを残しておくと面白いと思う内容の
ものばかりです。

残念ながら食事をするころには忘れてしまうです。

どうしてそういう夢を見たのかは大体思いつくので
すが、細部は忘れてしまっていて、後で思い出すと
つじつまを合わせたり、作ってしまっていてオリジナル
の面白さやよさが無くなってしまっています。

オリジナルを残せたらかなり面白いストーリーになると
言う続き物の夢などもあるので、今度はなるべく記録
しておこうなどと思いつつ目覚めのコーヒーを飲む
のでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所謂雨による小さな敗北 | トップ | 偽りの長寿国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事