King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

やはり決まっていた昭和の日

2005年05月14日 16時49分44秒 | 日々のこと
私は新聞か雑誌かで衆議院で4月7日頃昭和の日が衆議院で可決したという記事を
読み、カレンダーにはさすがにまだみどりの日だが5月4日も国民の休日と
いう名無し状態からみどりの日を襲名できよかったと思っていました。
会社などでこの話題を出すとそれは嘘だとかデマだとかいわれました。
私もなんで読んだのか解らず、ひょっとすると2chあたりのいかれた右翼系
の書き込みを読んで信じてしまったのかとにわかにあせる場面もありました。

なぜか新聞やテレビでは多く報道されていませんが、昨日の日経夕刊には
一面に参議院でも通過と出ていたので一安心です。やはりデマではありませんでした。
四月の時点では、だんだん高まる韓国や中国の反日感情がエスカレートしていき
竹島の日制定につづき、昭和の日というのは余りに刺激しすぎと感じたのでしょうか。
でも、それはその日に天皇を偲べとか靖国神社に行けと言う日じゃないのだから
普通に報道されていいのにといまさらながらに思います。

まあ、そうすると大正や明治はという話に必ずなるのですが、それはもう休日に
なっているのであえて今変更する必要は無いのでしょう。昭和の日は平成はバブル
崩壊以降景気の悪い年が続き、90年代を失われた10年と呼ばれたり、いい事が
無いゆえ高度成長時期の明るいイメージを昭和に託して命名したのかという
感じもします。しかし、それならみどりの日を介さず昭和の日に最初からつけて
おけという気もします。いずれにしろ私のニュースセンスが間違っていなかった
事だけ証明できてまずは一安心の昭和の日決定でした。
2007年から実施です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川乱歩賞 | トップ | ボーンコレクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事