King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

蝉に見る異変

2009年08月04日 09時36分59秒 | 日々のこと
永六輔はエヴァを結局5分ででてきてしまったと
いう話を話題の枕としてしたらしく、私はお昼近くに
聞いたのでその部分は後にネットで知りました。

それを聞いたとしても、多分見ていたと思います。

それより永六輔でも映画館で券を買って映画を見るんだと
は驚きです。

子供は映画評論などをしているし、望めばいくらでも
試写室で見れるでしょう。

最近は、ラジオでの発言も切れが悪く、発音も不明瞭で
以前言っていた歯医者のチェックが最近は適切になされて
いないのか、このままパーソナリティーもままならない
状態になってしまうのか気がかりなほどです。

永六輔のこのラジオは昔からよく聞いていて、同じように
熱心なリスナーが秩父にはいて、いつも投稿で秩父の何々
さんと読まれています。

秩父には永六輔も縁が深く、秩父の喫茶店での目撃情報
などもあります。この齢でも旅暮らしでどこにでも出かけて
幅広い熱心な活動には興味深いものがあります。

今時の商業的に流されること無く、自分を貫いているところや
まわりに影響されない言論活動や彼が応援する人や発見する
人が皆独立独歩の人で安心と愛を感じるのでこれだけ発言や
行動が注目されるのでしょう。

それが5分で出てきてしまった映画ということで、何がそんな
お気に召さなかったのか逆に知りたくなります。

でも、これは70過ぎの老人にエヴァはあまりにミスマッチであり、
オタク文明の元祖のようなこの映画にリベラルな思考が合わないと
してもあまりにはまりすぎの話題でした。

彼はこの最近のばら撒き満載の各党のマニフェスト選挙やエコ
エコと繰り返すかえるの鳴き声のような世間風潮をどう感じて
いるのか知りたいものです。

先日の新聞に、クマゼミが北上しているという記事がありました。
今までクマゼミというのは関西方面の夏の音で、我々関東の人は
ミーンミーンと言う音ともに夏の灼熱の太陽を思い浮かべるの
でした。

昨年からでしょうか、私のうちの庭の木にセミが鳴くようになり、
うるさくて仕方ありません。

夜は夜でネコがそのセミを捕まえて、その騒ぎでまたうるさい
のです。

昔から植木にセミの抜け殻があることはありましたが、庭の
木で鳴くことはありませんでした。

これは木の分布が変わったからだと思っていましたが、新聞の
記事からどうやら天敵の鳥の動きに関係があると思いました。
鳥が夏場に市内にはすくなくなっていることに関係している
と思えてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失ったものの大きさに愕然とす | トップ | 感動のラスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事