King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

さわやかな晴れ

2011年05月13日 09時46分01秒 | 日々のこと
今朝はいつもより早く起きて地域の集会所に出掛けました。

地域の役員の仕事でした。

道路清掃の人が何人もいて挨拶されます。

なんかの運動なのでしょうか。

いつもとは違う感じです。

なんとなくさわやかな朝です。

やっと晴れました。

昨日は、雨で走るのも中止、ジムは続けて二日同じメニュー
をこなす気分になれず、何もしませんでした。

ジムの筋トレのせいか体中あちこち痛みがありました。

天候の改善にもかかわらず気分的には暗雲立ち込める
状況です。

昨日の夕刊によると、明るい兆しのあるかのような原発対策
の記事がありましたが、なぜかモロモロの隠されたままの話で
国民には知らされていない現実と将来性が語られないまま、
原発を続けないといけないという現実を積み上げられてしまって
いるかのようです。

その顕著な例が、原発のコストが安いという内容や燃料は
リサイクルできるということです。

一見いつまでも続けられる核物質の自然保有量があるかの
ようですが、実際には核廃棄物や燃え残りの利用の目途は
立っておらずそれらの事をトータルに見たらやっていいこと
かどうかは明らかなはずです。

将来、利用できる核融合なり安全な技術は出て来るでしょうが、
今の原発を続けていい理由は中々見受けられません。

ところが、政治の世界では地下原発の話などまだいうのかと
いう状況です。

現政治家は自民党は原発業者から民主党は労働組合から
献金があり、どちらにも期待できないという図式を昨日の
夕刊から見る事もできます。

現実には東北の地震も原発の事故も予測がでていたことで
それなのにここまで被害が広がったのは、データを活かせない
政治と行政のシステムのせいであり、それを想定外という
言葉で片付けているということに当たり前とはいえ安易に
決しているとしかいいえません。

そういう角度から見れば、浜岡の停止は当然の行動でなにも
唐突でないとなります。

エネルギー政策の見直しもそうですね。

周りは政権の安定のためとしかとられていないのは残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ecsf G5 ブルズ対ホークス | トップ | なぜ出てこないのだろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事