★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

生牡蠣

2008-12-09 08:21:50 | 思いつくまま











信州の山懐でも冷蔵の即日便があり新鮮な海の幸が生で食せる時代になりました

瀬戸内にいる子供から殻付の生きた牡蠣が送られてきました

早速殻を外して生牡蠣で 一部は好みでバター焼きも作って新鮮なうちに楽しみました

折から発売された今年の新酒(地酒)で美味しい夕げでした



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生牡蠣 (mogu881)
2008-12-09 14:07:16
おいしい牡蠣が届きましたね。私も牡蠣が大好きです。広島の姉から去年送ってきたので、今年もそろそろかな??なんてまっています。
なかなか生牡蠣は食べれませんよね。これから鍋物や、カキフライおいしいですね。楽しいゆうげになりましたね。
返信する
好物^^ (ぴぴ)
2008-12-09 17:19:44
晩酌が引き立ちますね・・・日本酒好きの私にはゴックンでっす^^
牡蠣の料理はみんな好きですが 貝が付いているのは
料理できるかなぁ(o_ _)ノ彡☆
返信する
牡蠣 (mt77)
2008-12-09 19:34:37
美味しさそうですね。
山国 信州松本の育ちですが、牡蠣大好きです。
以前学会で盛岡に行った時にいただいた岩牡蠣は最高でした。
新酒(地酒)は「真澄」ですか。
呑み助の私は涎が出てしまいます。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-12-09 21:00:08
今年は自称生牡蠣通(?)の方から生牡蠣の調理法を教えて頂きました
生牡蠣に合う地酒があってそのお酒で生牡蠣を洗うと言う法を伝授して頂きました
しばらく放置してレモン汁をたっぷりかけて頂きました
心なしかピンが甘くなって・・・
少し酔っていたのかも(笑)
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-12-09 21:02:35
素材を生かす料理は手を加えないのが美味しく頂くコツですよネ
生牡蠣一度お酒で洗ってみてください
味が際立ちますヨ
辛口が良いようですヨ
是非お好きな辛口酒でお試しくださいネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-12-09 21:12:14
美味し「さ」そう・・・
さすがすんなり表現されますネ(笑)
mt77さんは日本酒がお好きなんですネ
真澄は日本酒党に人気がありますネ

この真澄の辛口酒ゴールドは生牡蠣を洗うお酒として「通」から進めて頂き試してみました
何度となく生牡蠣食しましたが日本酒洗いした生牡蠣は初めてでしたが凄く生牡蠣の味が際立って美味しかったですヨ
残念ながら日本酒の味の違いはいまいち判りません
吟醸酒の方はやはり辛口の地酒・麗人酒造の自慢作です
お酒も奥が深くて・・・まだ入り口にも達していませんヨ
返信する
牡蠣 (南風)
2008-12-10 09:20:41
おはようございます。
天然岩牡蠣の様ですね。
小ぶりで味が濃厚で美味しいですよね。
生牡蠣はお酒のツマミとしてはとても最高です。
私は冬でも風呂上りのビールが良いですね。
日本酒は飲み過ぎてしまいます。
すみません。飲む話になりました。
返信する
Unknown (pocky)
2008-12-10 10:24:33
お行儀が悪いですが、「ジュルリ」とよだれが出そうです(笑)
レモンを搾って・・
想像すると、またよだれが・・・(笑)
返信する
南風様 (ran1005)
2008-12-10 19:14:36
日本酒は味が判れば楽しいでしょうネ
地酒の新酒が販売になってマイ盃持参で利き酒している方がいますヨ
私の住む街には造り酒屋が数軒あります
霧が峰の伏流水で育ったお米と水と気温が美味しい清酒に繋がるようです
料理が美味しいとお酒もより美味しく感ずるのでしょが・・・
お酒の本当に好きな方は手塩で良いとか・・・
お酒談議は終わりがないようですネ
返信する
pocky様 (ran1005)
2008-12-10 19:19:20
pockyさんは日本酒がお好きですか?
是非生牡蠣をお酒ですすぎ洗いしてレモンを絞って召し上がってみてください
一味違う事に請け合いですヨ
冬は美味しいものが沢山あって嬉しいですネ
返信する

コメントを投稿