★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧の諏訪湖

2008-12-11 10:40:26 | 諏訪湖の四季
<< <
<<
霧の諏訪湖
<画像:1






師走にしては気温が上がって諏訪湖は深い霧に包まれています

湖岸にあるモニュメントがいつもと違った印象に見えます

足湯付近には人影もなく湯気が霧の中に吸い込まれていくようです

以前にもご紹介していますが湖岸にあるモニュメントは

諏訪湖周辺の遺跡・産業などに関連して作られています

普段何気なく視界に入っているモニュメントですが今朝は特別幻想的に感じられます


万治の石仏諏訪の浮城・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (チーコ)
2008-12-11 17:07:04
ran1005さん、
霧に中のモニュメント、幻想的に見えますね。
足湯するところもあるのですね。
温まるでしょう。真冬にはこの諏訪湖も凍ってしまうのですね。
返信する
素敵な雰囲気 (ぴぴ)
2008-12-12 14:56:07
湖畔をモニュメント見ながら散歩・・・朝の綺麗な空気を吸いながら散歩 
気持ちが良くなりますね。
行きたいです。行ったと思って^^
返信する
お写真を見ながら・・ (Miller)
2008-12-12 18:43:29
私もお散歩しているような気持ちになりました。
嬉しいですね~

昨日からこちらはかなり冷え込んでいますよ~
異常に暖かかったり寒かったり、、
こういう天候が続くと体調を壊しますよね。。

これからインフルエンザも怖いですしね。

ran1005さんは予防接種されましたか?
私は病気以来母と接種するようにしていますので、
済ませました~
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-14 06:12:48
諏訪湖は、深い霧に包まれていたのですね、・・・・・・。

湖岸にあるモニュメント、素敵ですね。
ユニークなが多いですね。
見応えありました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-12-14 09:10:12
足湯は市で管理しています
夜間は閉鎖されますが日中はお正月くらいしかお休みがありません
地元の私たちはあまり利用しませんが観光客は真冬でも利用している方を見かけます
諏訪湖を眺めながらのんびり足湯も良いかも知れません・・・(笑)
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-12-14 09:14:03
霧が深く暖かな朝でした
モニュメントから諏訪湖が見えない等と言う事は年間通してもほとんどない位です
乾燥しがちな冬場の湿った空気が心地よく思わず深呼吸を何度もしました
気象で変化する景色は思いがけない風情があるものですネ・・・
返信する
Miller様 (ran1005)
2008-12-14 09:18:51
朝陽が当たって徐々に霧は晴れて行きました
このところ青空なのに霧が立ち込めている現象が何度かありました
上空の寒気と地上の温暖な気温差で生ずるようですネ
例年になく暖かな師走で助かりますが・・・
寒天づくりや凍り豆腐を製造する方々には死活問題の天候です

インフルエンザの予防注射受けなければと思いながら・・・
そのうち必ず受けます!
重症になってからでは取り返しがつきませんのでネ
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-12-14 09:24:52
モニュメントが最初に出来ました頃は諏訪湖の見晴らしが悪くなったと批判の声もありましたが今ではすっかり湖畔の散歩道と同化しています
雪や霧の自然現象には幻想的な雰囲気を助長して一役買ってくれている印象を受けますネ
四季を通じて詩情豊かな風景を提供してくれているモニュメントは私はとても好きですヨ
返信する

コメントを投稿