★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ロープウエイ山頂付近

2016-05-30 07:00:57 | 季節の花

 

 

釜無ホテイアツモリソウが展示されている入笠山ロープウエイ山頂付近は

自然散策路になっており スズラン畑が広がって居ます

一面のスズラン畑は未だ2割ほどしか開花していませんが

5月28日から恒例のスズラン祭りが開催されるそうです

スズラン畑に立つとほのかな優しい香りに包まれて・・・・・

湿原までトレッキングしなくてもロープウエー山頂脇のスズラン畑で

充分スズランの群生する様子が味わえます


 

 

 

 ズダヤクシュ


 クリンソウ


 ニリンソウ


キイチゴの一種

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入笠山 (suepon)
2016-05-30 09:40:42
昨日・今日と入笠山を見せて頂いて丁度一年前を
思い出しております。
私たちが参りましたのは6月でしたのアツモリソウは
見ることが出来ましたがスズランは ほぼ終わって
おりました。
ロープウェイ山頂駅から下界の眺めは素晴らし
かったですね!
ひんやりした空気まで伝わって来るようで・・・・
懐かしかったです、有難うございました。
返信する
suepon様 (ran1005)
2016-05-31 07:45:46
釜無アツモリソウは秘密の場所で大分生育が成功しているようですヨ
散策公園のアツモリソウは未だ目が出たばかりで咲くのは、かなり先の印象を受けました
湿原に足を延ばせばズミが満開に咲いていたと思うのですが・・・
今回は時間の都合でゴンドラ頂上駅付近の散策路までしか行きませんでした
入笠もこれからシーズんを迎えて賑わいます
返信する
スズラン・・・ (nobara)
2016-06-02 21:08:07
これが一面に咲いたらさぞかしの眺めでしょうね。
葉っぱがまだ育ってないのですか?
花が飛び出てるけど日本スズランなんでしょうね。
クリンソウの咲き始めはまだ九輪になりきれない?
こんなに可愛いのですね~
ニガイチゴですか?
お花がクシュクシュしていますねe--
あまり大きくなりませんよね(*^-゜)⌒☆
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-06-03 11:17:32
入笠山にズート自生しているスズランは日本スズランですよネ
背丈があまり高くなく花は目立ちませんが大群生しているので脇から花がよく見えて可愛いです!
それになんといってもスズラン畑に立つと良い香りがして清々しいです!
キイチゴの仲間ですが花が開ききって居なくて種類の判別が難しいです
二がイチゴなんですか?
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿