★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳自然文化園の花

2010-05-04 07:20:41 | 季節の花
<<>
<1. 中央高速・諏訪南インターから続くズームラインからの八ヶ岳>





五月に入って良いお天気が続いて日中の気温がうなぎ昇りです

諏訪南インターから八ヶ岳山麓に続くズームラインからは

春霞した残雪の八ヶ岳の山並みが終始目前に望めます

八ヶ岳文化自然園ではやっと早春の花々が地面から顔を出しはじめたところです

白樺林ではカタクリが蕾を持ち上げ そろそろ開花準備をしています

集団のネイチャーガイドに参加しましたので

這い蹲らないと写せないカタクリはパスしました

八重咲きイチリンソウが沢山蕾を持っていました

これから逐次八ヶ岳の麓も沢山の野草が見ら楽しみです







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳自然文化園 (mogu881)
2010-05-05 10:23:23
八ヶ岳にも春が来ましたね。ミズバショウや一輪沿うがたくさん咲いてきましたね。可憐な花ですね。
カタクリもこれからなんですね。
まだ山肌には雪が残っていますが、こてから本格的にお花もたくさん咲いてくることでしょうね。
GWは晴天がつつきよかったですね。
返信する
Unknown (pocky)
2010-05-05 11:00:20
天候不順続きで、植物も戸惑っていたでしょう。
やっと初夏らしい気温にもなった連休でしたから
これからカタクリ含む野草の花々が一気に開いて、見る人々の目を楽しませてくれますね。
写真を楽しみにしています^^
返信する
八ヶ岳自然文化園 (tabibito)
2010-05-05 12:50:21
泥の中から生えてくる清涼な蓮の花と良く言われますが
水芭蕉もそうですねどうしてこんなにも清らかな姿で
出てくることが出来るのかと
ツィ、思ってしまいます。
これからの一カ月とチョットが一番いい時ですね。
山好きの私ですが虫が目の前を飛び回る季節は余りいただけません。
虫が少なく花の種類の多い今が最高ですネ。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-05-06 09:26:34
戸外の植物良いですネ!
信州はこれからいろんな植物に出会えます
山岳には極端に出かけなくなってしまいました
交通の便が良くなり車でもかなり出かけられますので
出来るだけ色んな花に出会いに出かけたいとおもいます
これは健康法でもありますネ
おっしゃる通り!
水芭蕉は立ち止まらずにはいられません
シーズン中何度も写してしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿