★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

黄 砂

2010-01-24 08:51:33 | 思いつくまま
<
<
<


(クリックオン・5枚画像スライドショー)



大寒の日はまさかのポカポカ春陽気になりましたが

翌日は雨・そしてどんどん気温が下がって再び真冬日に戻ってしまいました

一度解氷すると諏訪湖の全面結氷は日照時間が長くなるにつれて難しくなります

朝のうち結氷している場所もありますが日中の緩やかな波が薄氷を岸に寄せています

古くから三寒四温して春が来ると言われていますが

このところ少々早いサイクルで気候が変動していますネ

果樹園が広がっているサラダ街道では春一番が吹き荒れ砂塵が舞いあがっていました

中国大陸の黄砂を彷彿とさせる風景ですネ

リンゴ畑や葡萄棚が砂塵で隠れてしまう様子を画像をクリックしてご覧ください







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobara)
2010-01-24 13:11:46
果樹園に舞い上がる砂塵が
見ていてお目目が滲みましたぁーーー
砂塵も遠目で見ると絵になる光景ですね~
現実はカメさんのレンズが心配になったりしてます(-_-;)
大寒の頃はこちらも初夏の陽気になりました。
結構、南風も強かったですよね~~
私も立春がきてたなら絶対、
『春一番』だと思いましたよ。
ベランダの花も一気に元気になりましたが
その後、厳寒に逆戻りで
どうしましょうとの囁きが聞こえてきそうでした。
やっとクリローの蕾も始動で嬉しくなっています
返信する
nobara様 (ran1005)
2010-01-24 14:18:39
でしょう?!
早すぎる春一番の光景でしたが 
またまた冬に逆戻りです、が日差しは春の様ですネ
カメラのご心配いただきありがとうございます
砂塵の真っ只中では目も開けられません
私はひたすら砂塵の傍観者で
カメラは遠くから構えましたのでご心配なく・・・

クリスマスローズ蕾を持ち上げて居るんですネ!
それは楽しみですネ
長年楽しませていただいた安曇野のクリスマスローズガーデンが閉鎖されて
今年はユキワリソウやクリスマスローズの春一番の姿が見られなくなり残念ですヨ
早春の花に逢えないと春が未だ遠い気がして心が沈みがちですヨ
返信する
砂埃 (ゆず)
2010-01-24 17:09:36
ran1005様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
大寒前と 過ぎのこの気温差には こたえますね~
それでもこちら湘南は風がなく 庭で陽に背中を向けていると ポカポカでした。
冬でも雑草が生えるのか 少し草取りをしました。

すごい砂埃ですね~。思わず目を閉じてしまいます
そして広大な果樹園の風景に こちらでは決してみることが出来ません。
ran1005様の徒歩園の風景なのでしょうか
のどかで羨ましいです。きっと新緑の頃、お花の頃は 圧巻でしょうね~。
草取りの折り。福寿草が頭をもたげていました
三寒四温を繰り返しながら春に向かったいるのですよね。
でもでも信州は花芽のお出ましも もう少し先でしょうか
返信する
砂塵 (mogu881)
2010-01-24 21:23:23
のどかな果樹園の風景画春一番??ですごい砂埃ですね・・・黄砂のように・・・
こちらは今日は午前中は暖かでしたが午後から少し風があり夕方は寒くなりました。
庭に出ると草も結構生えて、木々や花の新芽が出ていますね。早く暖かな春がくればと思っています。
くちなしの絵とても春らしくて素敵ですね。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-01-25 07:51:14
おはようございます
今朝は一段と気温が下がって零下5度・寒い朝です
こちらも放射冷却でこういう日は日中がポカポカ陽気になりますから救われますヨ
この果樹園の真ん中を県道が北アルプスの麓の大町まで通じており四季を通じて素晴らしい自然の景観を見せてくれます
主人はこの道が何処よりもお気に入りで毎日北アルプスや自然と共に活動する人々から元気を頂いてリハビリしています
新緑の候はもちろん果樹園の花々が一斉に開花する時期は本当に美しいですヨ
豊かな実りも日頃の手入れの様子を拝見すれば自然からのご褒美と思えてきます
素晴らしい散歩園です
返信する
mogu881様 ( ran1005)
2010-01-25 09:32:00
気象変動が激しく北アルプスのふもとでは強風が吹き荒れています
山岳地帯は快晴に近い晴れなのに雲がかかって荒れているようです
果樹園のあるサラダ街道は豊かな土地柄ですが風害で土が飛ばされてしまうので毎年大量の土を補給している様子が見られます
一年を通じて色んなご苦労を目の当たりにして作物を感謝して頂くようになりました
今は麦が少し青い程度で冬眠中のサラダ街道にこのような砂塵が起きています
生命感あふれる芽吹きはまだ少し先です(涙)
返信する

コメントを投稿