★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

なんじゃもんじゃの樹

2015-06-13 07:27:23 | 季節の花

 

       

 

 

数年前に知ったのですが 高台の公園で見つけた 

こんもり まるで雪が降り積もったような樹木!

これはなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)・モクセイ科の樹木です

長野県では絶滅危惧種になって居ますが 郊外の公園に3本植えられており

良く観察すると花弁が4枚の繊細な花が固まって付いています

一体この木は何なんだろうと言う疑問から「なんじゃもんじゃ」命名されたそうですが

初夏から咲き始めて 梅雨に入る頃には花吹雪になります

木は5~6mもある大木で望遠で迫っても 花はこの程度しか写せません・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンジャモンジャの樹 (tabibito)
2015-06-15 15:07:14
10月のバラさんの所でナンジャモンジャの写真を見て今年私がナンジャモンジャの樹をブログアップしたのは何時かと調べてみたら今年は五月二日でした。
こんなに違いが有るのですね、随分と大きな樹ですね、気になったのが写真の下の方に形よく剪定したお茶の木みたいなのはひょっとするとサツキかツツジでしょうかね?
返信する
tabibito様 (ran1005)
2015-06-15 17:59:50
この公園は諏訪盆地を挟んで八ヶ岳側の高台にあります
なんじゃもんじゃは連休明けから咲き始めて大木ですから
次々に咲いて遠くから見ると雪が降り積もったように見えます
仰せのとおり刈り込んであるのはさつきで
公園の名前が形作られています
何代か前の市長さんの出身地で記念の公園になって居ます
返信する

コメントを投稿