★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白雲木の咲くテラス

2015-06-11 06:42:23 | 季節の花

白雲木(エゴノキ科) ・・・エゴと比すれば葉が丸型で大きい

 

拡大すると・・・(エゴの花そっくり!エゴの花に比すれば花柄が短い


      

 白雲木の木陰

 

主人が元気だった頃 八ヶ岳の森の散歩帰りに

白雲木の咲くテラスの木陰でお茶を頂くのが大好きでした

とても久しぶりに立ち寄りますと 今年の春から 地元・富士見のチーズ工房直営の

石窯焼きピザのお店になって居ました

勿論 チーズケーキやその他のケーキでお茶も頂けます

店長お奨めのモッツアレラチーズの味噌漬けを使用した「和風ピザ」を頂いて見ました

石窯で焼いたモチモチした皮も美味しく 新緑の自然の中で いっそう食欲をそそられます

 

 

先日 蝦夷ムラサキの群生をご紹介していますが

近くの別荘のお庭に カモメ蘭が咲いているとお誘い頂いて写真を写させ頂きました

発芽条件の難しいカモメ蘭がお庭のあちらこちらに点在して可憐な姿で咲いています

家主は園芸品種は持ち込まない主義で 自然の花を楽しんで居られるお庭には

ハナイカダやヤマシャクヤク・エンビセンノウ等の貴重な植物が見られました

 

 

 上の写真はハナイカダの雄木(ミズキ科)


 一輪咲くのは雌木


 とても可憐なカモメ蘭(ラン科)

          

 

 カラマツソウ(キンポウゲ科)


深山オダマキ(キンポウゲ科)


ツマトリソウ(サクラソウ科)


 クルマバ.ツクバネ草(ユリ科)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿