★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧ケ峰高原のレンゲショウマ

2012-08-24 07:51:52 | 季節の花

 

 

 

       

 

霧ケ峰高原の森の中でレンゲショウマが咲き始めています

丸いつぼみが愛らしく うつむき加減に咲く花姿も可憐に見えます

涼風吹き抜ける森の中には紫金カラマツの名残りの花も見られました

 高原は一足先に秋の印象です

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (tabibito)
2012-08-24 11:43:40
レンゲショウマが綺麗に撮れていますね、「乙女の恥じらい」とでも名付けても良いような雰囲気が出ています。
紫金落葉松は初めて見る花です。キンポウゲ科なのですね長野、群馬、福島のみで見られると書いていました。
薄紫色の花びらに金色のオシベからの名前だそうですが上品な感じですね。
返信する
レンゲショウマ、美しい! (nobara)
2012-08-24 11:47:59
この花、神秘的ですよね~
霧ヶ峰に咲くのですね~うっとりします。

そしてシキンカラマツ・・・
この花が華奢で・・好きです。
幻想的に仕上がっていますね~

レンゲショウマは清里の清泉寮の
裏の山を谷に下る途中に
咲いてるのを見たことあって感激でした。

シキンカラマツはクジュウで見られるところがあるのですが。先月の大雨で道が大変なことに・・
阿蘇方面にもなかなか車を出せないでおります。
やっと道も復旧したらしいので
そろそろ重い腰を上げなければ~
可愛らしいお花を見たいですもんね~♪
返信する
tabibito様 (ran1005)
2012-08-24 19:46:17
シキンカラマツは小さな花ですが花弁が美しい藤色(うす紫)をしています
8月始めに満開していました
仰せの通りの花ですヨ!
葉はカラマツソウと似た葉です

早朝の森の中で写しましたらミステリアスなバックになりました
丸っこくて愛らしい花ですネ
返信する
nobara様 (ran1005)
2012-08-24 20:00:28
もしかしたら川俣川東沢渓谷方面でしょうか?
この渓谷沿いには色んな野草が見られて魅力的なトレッキングコースになっています
私も何度か参りました!

霧ケ峰高原の森の中では間もなくキレンゲショウマも咲きます!
知る人ぞ知る植物学の大家が霧ケ峰の自然を利用して私設で作られた森の植物園があるのですヨ
私にとりましてはとても魅力的で楽しい場所です

阿蘇にも紫金カラマツが咲きますか!
nobaraさんは色んな土地を回られて植物の分布が自然に判る人におなりですネ!
霧ケ峰高原では8月の初め頃が一番多く見られました
もう名残り花で少し元気がありませんが
何時見ても上品で可憐な花ですネ
返信する
レンゲショウマ (mogu881)
2012-08-24 21:54:30
レンゲショウマ可愛いハなですよね。去年は御岳山に見に行きました。今年も見頃になっているので行きたいと思っているのですが・・
下を向いて咲いていて写真を撮るのが難しい花ですね。紫金カラマツのはな可憐な花ですね・・いつまでも暑くて体がおかしくなりそうですね。
朝晩は少し過ごしやすくなりましたが・・
返信する
mogu881様 (ran1005)
2012-08-25 07:39:18
御岳山のレンゲショウマ有名ですネ
以前blogで拝見しました
暑い日が続いていますが御岳山は涼しくてきっとレンゲショウマが綺麗に咲いている事でしょうネ
霧ケ峰高原の森の中では間もなくキレンゲショウマも咲きます
涼しい木陰で丸い蕾を掲げている様子は愛らしいですネ
日中は暑いのですが朝晩は大分涼しくなってきた信州です
返信する

コメントを投稿