★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖・部分氷結

2011-01-08 19:28:37 | 諏訪湖の四季







連日の気温の低下で諏訪湖が部分氷結しています

これから数日間零下10度前後の日が続きますと諏訪湖の御神渡りも夢ではありません

今日は放射冷却で朝のうちは零下10度近くありましたが

午後は穏やかで風もなく湖面は鏡の様です

八ヶ岳を望む対岸の白い部分は薄氷が張っている状態です

コハクチョウが遊ぶ諏訪湖の向こう岸は氷が張ってツルツルです

一年中で一番寒さが厳しい大寒は今月20日ですネ

連休寒波襲来が予報されていますので全面結氷が実現するかもしれません














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2011-01-09 08:39:55
ranさん、今年は御神渡りが実現できそうですか。
毎年この季節になるとニュースになりますね。
ただ、このところ平均気温が上昇して、渡れない年も出てきていましたね。
実現できると言うことはそれだけ寒いと言うことで、生活する方達はこの冬も厳しい冬なのでしょう。
我が地も、氷点下6度ほどになりましたが、10度にはなりません。
やはり信州は寒さが厳しいですね。

寒い寒いと閉じこもらず、思い切って外に出てみれば、頬を刺すような冷気が案外と心地よかったりします。
そろそろロウバイの花便りが届き始めています。
返信する
松本市は (mt77)
2011-01-09 19:12:38
夕方から雪が降り始めました。
諏訪湖が部分氷結したという事は全面結氷へ向けての第一段階をクリアーしたことになりますね。
御神渡りが実現するといいですね。実現してほしいです。
それまでは諏訪も松本も寒い日が続くのでしょうが我慢します。
返信する
諏訪湖 (mogu881)
2011-01-09 20:56:08
今晩は!諏訪湖も凍結がはじまりましたか。
ここのところ東京も冷え込んでいます。

明日バスツアーで富士山のほうに行くので途中諏訪湖が見られますね。

富士山ぐるり廻ってホテルでバイキングを食べてきます。富士浅間神社に参拝してきます。
明日は寒くなりそうですね。

御神渡りが実現できるといいですね。
返信する
凍結 (Ms.ウッド)
2011-01-09 21:56:04
こんばんは。
諏訪湖も凍結が始まっているのですね。
当地も今日はとても寒く雪が降りそうな気配です。
湖に沢山の鳥が飛来しているのですね。
昨年は安曇野へ白鳥を見に行きました。

寒さが厳しくなるかと思いますが風邪をひかれませんようにね。
返信する
諏訪湖の結氷 (tabibito)
2011-01-10 16:29:08
矢張り諏訪湖と言えば御神渡りですよね、地元の方にとっては中々ツライものも有るでしょうがこの寒さが有っての物もきっと多い筈です。
農作物でもそうでしょうし、冬の風物詩の一つ寒天作り等はその最たるものでしょうね、
兎に角今年こそは御神渡りが有って欲しいものです。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2011-01-10 19:03:11
そうですか・・・
蝋梅が良い香りを放って咲き始めているんですネ
自然は極寒の様でも間違いなく新春の到来ですネ

信州はしばらく無気力になるほど寒い日が続きます
山岳地帯は連日雲に覆われて雪模様です
しかし冬の天候は三寒四温とは言ったものです
寒いながらも多少気温が上がって・・・
全面結氷はなかなか実現しません
子供たちが小さい頃は表情でスケートも出来たのですが・・・
かなり温暖化していると思われます
返信する
mt77様 ( ran1005)
2011-01-10 19:09:53
諏訪地方は夜間にほんのわずか雪が降りました
箒で掃く程度ですが気温はかなり下がって諏訪湖の全面結氷の期待が膨らみましたが・・・
太陽が昇ると湖の中央部分はさざ波がたっていました
やはり湖岸付近は零下15度前後にならないと全面結氷は難しいです
生産物など気象状況からしても御神渡りは重要な行事と思います
地域の人々はみんなそう思って寒さをこらえています(笑)
返信する
mogu881様 (ran 1005)
2011-01-10 19:18:27
三寒四温で寒いながらも多少冷え込みが和らいでいます
日中の外気は零下で真冬日なのですが諏訪湖は残念ながら未だ全面結氷していません・・・

富士山にお出かけですか?
このところ八ヶ岳の裾野に富士山が良く見えていますヨ
一富士二鷹と新年の縁起が言われてますが
ここ数年極寒のこの時期に諏訪湖の上空にオオワシが飛来するのですヨ
望遠レンズを抱えたカメラマンが富士山を背景にオオワシの飛遊を狙ってスタンバイしているのを見かけますヨ
返信する
Ms.ウッド様 (ran 1005)
2011-01-10 19:26:05
鳥インフルエンザが流行してから
諏訪湖に飛来している白鳥に近付いて餌やりや撮影を禁止されています
めっきり観察する人々が減り白鳥の数も減っています
安曇野は自然環境が整っており餌も充分あるのでしょう
今年も沢山飛来しているようです
近々観察に行ってみたいと思っているところです
本当に大寒までは寒さが増して行きますネ
お互いに風邪を引かないよう気をつけましょうネ
返信する
tabibito様 (ran 1005)
2011-01-10 19:33:55
大寒に近付き冷え込みが増しますと
やはり御神渡りは誰しもが意識すると思います
仰せの通りやせ我慢して期待しているのが本心です

寒天作り・・・
きっとこの寒さで田圃に並ぶセイロが増えている事でしょう
散歩のコースから最近外れています
機械化が進み風物詩も大分面積を減らしています
遠回りして取材してみますネ
返信する

コメントを投稿