★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭に雪が・・・

2006-02-07 09:37:06 | 思いつくまま
                      蹲にも雪が積もって・・・









立春寒波の影響でしょうか昨夜から雪が降りました

零下の気温は緩み暖かい雪の朝です

10cmほどの積雪でしたが私の地方とすれば珍しい雪景色です

雪かきの前に庭の雪景色を記念に写してみました

重たい春の雪で雪かきしている傍から融けていきます

表通りは国道です 車の通りが激しいので道路の雪はすっかり融けています

昨朝は零下7度で仮死状態の心境でしたが、雪が降っても暖かな朝は動きやすいです




                       石 楠 花




                  今シーズン初めて垣根にゆきが・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね!? (あつdesu)
2006-02-07 10:03:22
そちらも降ったんですね!?

お庭の景色ですか?趣があって良いです。

こちらは、昨日とは打って変わって快晴!・・・

と言いたいところですが、雨・風強く、まるで嵐です。

傘差してても意味ありません

おかげで、雪はすっかり洗い流されてしまいましたが・・・

そちらのレベルでは無いと思いますが、相変わらずこっちも寒いですよ~

で温まりたぁ~い
返信する
庭の雪 (南風)
2006-02-07 11:11:51
今年は雪の降る日が多いですね。庭に雪が積もると何か不思議な感じがします。ran1005さんのお庭の雪景色は素敵ですね。
返信する
あつdesuさま (ran1005)
2006-02-07 11:29:42
今度は雨ですか 春の嵐さながらですネ 

雪がお仕事をオジャンにしたお話は凄く残念に思いましたヨ

こちらでは考えられないことですから・・・

雪対策などそんな必要が無い土地柄ですから無理もありませんが・・・

ご実家の東京も雪が降ると交通麻痺しょっちゅうでしたでしょ?

寒いですけどこちらは温泉ありますよ

諏訪湖にも温泉湧出してますからネ

ちなみに我が家にもありますヨ

このあたりは水道と同じに温泉が各戸に配湯されていますから・・・

それで寒さも棒引きって所でしょうか
返信する
南風様 (ran1005)
2006-02-07 11:34:54
駐車場が必要でお庭の大半は駐車場と化しました

樹齢300年の松も移転して今は猫の額くらい庭しかありません

雪が降ると昔の風景がマッチして見えますネ

年のせいでしょうか?
返信する
こちらも降りました。 (mogu881)
2006-02-07 11:56:36
こちらも朝起きると積もっていました。この前よりは水分が多くて、すぐに解けそうです。でも解けた後がいやですね。植物も寒そうですね。したの写真のやしょうまとてもきれいですね。中の絵が色々あって楽しいですね。いつもめづらしい写真楽しみです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-02-07 12:54:01
今日は!

雪すっかり融けました 国道通りなので通学生の歩き良い様早起きして雪かきしましたが骨折り損の感ありです

蹲・垣根・南天ももう雪はありません・・・

今日は暖かくてこちらとすれば過ごし良い日になりました

私は関東(神奈川県)育ちですがやしょうまこちらに来て最近知りました

blogし始めましてから色んな興味が湧いて信州の勉強し直しです

他府県の目で見るので興味あることが沢山あります

多分知らないことが幸いしてネタになっています
返信する
なかなか・・・ (rose_kanpai)
2006-02-07 17:09:54
風情のある降り方ですね。

垣根の写真など、とてもいいです。

我が家の自宅もこれくらいならいいのに(^^;)

湿った雪みたいですね。

重くて除雪が大変そうです。
返信する
雪景色 (ももたうん)
2006-02-07 18:20:24
今度は、そちらに雪ですか・・・

毎日の冷え込みも、自宅の温泉で暖まれば、ちょっと救われますね。自宅の温泉なんて、すっごくあこがれます。我が家は温泉の素(笑)で温まります。
返信する
rose_kanpai様 (ran1005)
2006-02-07 19:10:06
こんばんわ! ついに遅い雪がやってきました

積もった傍から融けていきますので取り急ぎ写しました

垣根に白い鉄線「白雪姫」が絡んでいます 

向こうに見える大きい植木鉢はスタンダード仕立てのミスターリンカーンです

小さい方はピンクのクレマチスアリョーニュシュカです

四つ目垣の黒い支えは蔓ホワイトクリスマスのスクリーン仕立てです

6月には4間のスクリーンいっぱいに100近い大輪のホワイトクリスマスが芳香を放ちます

庭は狭いのですが蔓薔薇を上手に使って何とか薔薇栽培楽しんでいます
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-02-07 19:27:30
こんばんわ!雪なんて言えませんネ

ももたうんさんから見れば降り始めですネ

蹲の上の葉は春蘭です 条件が良い所とはいえないのですが毎年質素な花を咲かせています 

以前は庭にかなり生育して花を塩漬けにしてお祝いのお茶として茶事の時に使いました

左手の板塀に囲まれて温泉タンクがあります

昔の面影は生活優先で今はありませんが

この板塀隠しに蔓薔薇が活躍しています

マダムアイサックペレーと言う名のイングリッシュロースが50位ずつ4季咲きして多少見た目の風情を助けてくれています

温泉のタンクは子供宅と2件分なのでかなり大きく陣取っていますが・・・

矢張りありがたいので文句は言えません ハイ
返信する

コメントを投稿