★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

冬桜の春

2009-05-06 07:39:36 | 季節の花
今日で大型連休も終わりますネ

毎日散策に出かける中央高速自動車道と信越自動車道の接点である岡谷インタ付近

蓼科・八ヶ岳高原入口の諏訪インター付近は終日かなり混雑していました

麻生政権の狙った経済効果は多額の割引交通料金を差し引いてもかなりあったでしょうネ

信州では八重桜やヤマザクラの開花が場所によっては新緑の間に未だ見る事が出来ます

先日 二期咲きの10月桜 をアップいたしました

花びらが八重咲きの桜を「10月桜」 花びらが一重の桜は「冬桜」と区別されています

一昨年アップしました冬桜の春の様子を知りたくて何度か回り道してみましたが

冬桜と呼ばれている桜は地元の桜が満開の4月中旬には未だ開花していませんでした

先日もう一度通りかかってみますと丁度満開の時を迎えています!

冬桜は葉が先に出て 花は少し遅めの開花をするヤマザクラ系の桜の様です

向かって左側が「冬桜」の春の様子です

右側は一昨年の初冬(10月下旬)に写したものです

画像にマウスを乗せますと画像が拡大され鮮明に見る事が出来ますヨ

春の冬桜と初冬の冬桜の様子の違いをご覧になってください



(先日写した冬桜の現在の様子)                      (一昨年の初冬に咲いた桜の様子)



<
<>
<
<>
<>
<>





☆一昨年の冬桜

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬サクラ (mogu881)
2009-05-06 10:19:02
素敵なスライドショーですね。可憐な花の様子が良くわかります。
ソフト良かったら教えていただけませんか。
そちらも今はお花がたくさん咲いているんでしょうね。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2009-05-06 10:28:29
ワ~~~感動もののスライドショー
綺麗で可憐な桜・・・ブログでやってみたいです。
羨ましいですよ。
返信する
Unknown (pocky)
2009-05-06 12:52:44
この連休は千葉の実家へ行った帰りに信州へ足を伸ばしました。
1000円効果でお得なドライブを楽しみました(笑)
諏訪湖サービスエリアからranさまのお家の方向を見て「また来ましたよ^^」と。
駒ヶ根へ行きましたので、いつだったかran様がアップなさっていた伊那の寒天パパのレストランにも行ってみましたよ。お土産どっさり買い込みです(笑)
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-05-10 22:08:09
お返事遅くなってすみません
ソース早速お送りしてみます
お試しくださいネ
霧が峰は今サクラが満開しています
こちらでは高度差がありもう少し桜楽しめます
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-05-10 22:10:42
色んなソースを考えてくださる方がいらして楽しいですネ
桜は春と秋ではかなり印象が違いますでしょう?
木の下に立つとこれが同じ木の花かと・・・
色んな事を教えてくれる桜です
返信する
pocky様 (ran1005)
2009-05-10 22:15:06
そうでしたか・・・
中央自動車道をご利用だったのですネ
かなりの混雑を体験された事でしょう!
お近くにいらしたのにお目にかかれず残念です・・・
時間が出来ました暁には是非お目にかかりたいですネ
レストランの傍に野草苑もあったのですが・・・
最近ちょっとご無沙汰しています
そのうち駒ヶ根の芍薬園に足を伸ばしてみたいと思っているところです
返信する

コメントを投稿