★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

わが家のクレマチス

2008-06-10 07:41:40 | 季節の花

<
<
<
<
<


<
風車・パテンス系の原種


<
<
<
<
<








バラが咲き始める時期と相前後してクレマチスが次々開花し始めています

クレマチスは蔓性なので広い場所を取らず垣根や塀などに這わせますと

空間を飾って以外に華やかな雰囲気作りをしてくれますので狭い庭でも充分楽しめます

今年も咲き揃ったクレマチスをご披露してみます







★ このスライドショウはnon-nonさんのソースをお借りしています




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005 様 (mt77)
2008-06-10 08:00:31
クレマチス、沢山庭に植えられているのですね。
我が家でも今が盛りと花を咲かせています。
(一品種のみですが)
我が家では百日紅の木に絡ませていますが、支柱などを立てれば、もっと植えられるかもしれません。
写真を見ていて、もっと違う品種を植えてみたくなりました。

返信する
おはようございます (チーコ)
2008-06-10 08:46:53
rann1005さん、
こんなに種類多くクレマチスが咲き見事なこと、お世話も大変だったでしょう。
普通に見る種類ではなくてはじめての珍しいのもありました。環境もよいのでしょう。
植物園に行ったように色々見せていただき嬉しかったです。
返信する
綺麗です!! (mogu881)
2008-06-10 10:16:17
たくさんの種類のクレマチス見事に咲きましたね。
色とりどりでとっても素敵ですね。お手入れがお上手なんですね。スライドショウで見ると本当に楽しめますね。明日は潮来に菖蒲を見に行く予定です。お天気が心配ですが・・・
今日派暑いくらいです。梅雨なので仕方ないですね。
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-06-10 11:31:24
気がつくと名前が判断できないものも含めますと10種類以上クレマチスが咲いています
最初に蔓を誘引しておけば後は手がかからずとても楽しめる植物ですネ
和風の庭にも洋風の庭にも違和感なく楽しめて優れた花だと感心しています
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-06-10 11:38:20
あまり手入れらしいことはしていないのですが・・・
春先早めにモンタナ類が咲いて次々開花して目が楽しめます
バラのスクリーンにも領域を広げて咲いていますヨ
栽培してみて色んなクレマチスの種類があることを知りました
わが家にある種類は手がかからずとても育てやすい品種ばかりですヨ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-06-10 11:45:04
初夏から咲き始めたクレマチス集めてみました
スライドショーで見るとクレマチスの種類によってそれぞれ特徴が良く解って楽しいですネ
和風な印象もある反面モダンなイメージも強く受けとても魅力ある花ですネ

この時期の潮来良いでしょうネ
雨が降った方が雰囲気が出ますネ
ずいぶん昔ですが私も船で菖蒲やアヤメを鑑賞した事がありますヨ
あの場所はまだ健在なんですネ
返信する
クレマチス (tabibito)
2008-06-10 12:04:19
コレ、み~んなクレマチスなのですか?
私の想像を超える種類の多さですね、
特に目を引いたのは「クレマチス・アルバ・ジュクジュリアン」ですか、
どこからどこが花でどこからどこまでが葉っぱなのかよく見ても区別が付きません。
それでいて皆が美しいのですから、
お庭を歩くのがさぞかし楽しみでしょうね。
返信する
Unknown (417mariyo)
2008-06-10 14:12:13
最近クレマチスに目覚めて、今年3鉢購入しました。
本当にきれいな花ですね。
ブルー系や淡い藤色が好きです。

↓養命酒の工場には、誰でも入って「しゃくなげ」を
見ること出来るのでしょうか?
近くにあったら是非行ってみたいです♪
返信する
Unknown (417mariyo)
2008-06-10 14:13:49
↑すみません、間違えました。
「しゃくやく」でしたm(__)m。
返信する
クレマチスは (yann)
2008-06-10 15:29:07
いろんな種類があるんだなと感心しました。
みんないい顔!
これだけ見事に咲いてくれると嬉しいですね!

つる性のものを這わせるのも楽しそうですね。
クレマチスみたいにキレイじゃないけれど、山の庭にはこの間マタタビを植えました。
猫がいるので…。
あと、マタタビ酒でも作ろうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿