★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

峠の山茱萸(サンシュユ)

2010-03-27 00:21:29 | 季節の花
<
<
<


(クリックオン・8枚画像スライドショー)




お彼岸が過ぎても信州は一向に暖かくなる気配がなく

ここ2.3日は雪交じりの雨降りの日が続きました

山岳地帯はまたまた雪化粧を濃くしてしまいました

峠の山茱萸(サンシュユ)の木には花がちらほらと開花し始めていたのですが

春らしい風情から一転して木々も雪衣を纏ってしまいましたが

気温の上昇と共に融け始め 雪衣はシャーベット状と化しています

ここ数日間 信州の春は足踏み状態です










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州はマダ冬なのですか? (tabibito)
2010-03-27 12:10:36
もう関西では半袖にしようかと悩んで居る所なのに。
ッテ、冗談です、三日ばかり雨続きの上今朝は少し冷え込みました。
諺通りの花冷えなんでしょうかね、サンシュユのみぞれ漬け、此方ではそんな風景見たくても見られません。
mt77さんの所も桜が綻びかけたブログの翌日はまた雪景色のお便りでしたね、気候だけは人間が左右できない自然の営みと諦める以外ないようですね。
遅くなりましたがシュンランのお茶をサクラの花が散る樹の下で味わってみたいものです。
返信する
まだ・まだ (ぴぴ)
2010-03-29 17:18:03
こんにちは
こちらも2・3日寒い・寒い日が続いています。
桜も今日あたりは咲くと思いましたが
木々に1・2個咲いてるぐらいですよ。
信州はまだ先でしょうね。

サンシュウユの黄色がとても綺麗ですね。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2010-03-29 21:28:38
この数日間は花冷えを通り越した寒さです
クリーニングに出そうとしていた冬ものを
引っ張り出してもう一度着ています
本当に寒くて暖房の温度を上げていますヨ
例年何度か花冷えを体験しますが今年は異常です(涙)
蘭茶ですが
お酒に浮かして楽しむ方がいらっしゃると聞きましたヨ
熱燗を注ぐと蘭茶と同じ風情が楽しめると思います
桜の木の下で蘭酒も良いですネ!
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2010-03-29 21:33:26
みぞれ漬けのサンシュユ冷たそうですが綺麗でしょう?
冷たい雨の日が続きましたら雨氷の被害が続発だと地元紙が伝えています
こちらの桜はつぼみが未だ固いのですが
長野県の南、静岡に近い地区では桜が咲き始めています
ここ数日が見ごろだそうです
南北に長い県なのでかなり温度差がありますネ
返信する

コメントを投稿