★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春 蘭 ・ 蘭 茶

2010-03-24 20:07:55 | 季節の花
<
<
<



(クリックオン・5枚画像スライド)



孫達が春休みになって行事がたて続き お休みしてしまいました

お休みさせて頂いている間にも多くの方々のアクセスを頂き本当にありがとうございます

深く感謝申し上げます

マイペースで恐縮ですがぼちぼちblogアップしてまいりたいと思います

今後も時折お休みいたしますが どうぞ時々覗いてみてくださいネ

我が家の庭に古くからある蹲(ツクバイ)の傍らに何年か前にシュンランを植えました

この春蘭は食用蘭で 山岳で塩漬け用に栽培しておられる方から株分けして頂きました

水はけが良く陽当たりの良い岩場が生育に適していると教えて頂きましたので

石垣とツクバイの空間に腐葉土を埋め込み 春蘭の株を植えましたところ

3年目位から蕾を付けはじめ ここ数年は沢山の花を付けるようになりました

春蘭の塩漬は すっかり開花しない中開きの蘭の花首から採取して漬け込みます

長期にわたり花が色変わりしない様に漬け込むには秘伝があるそうですが

浅漬けは誰にでも手軽にできます

まず花に塩を振ってからしばらく放置し

ざるなどに花を並べ丁寧に熱湯を通し 冷ました後に多めの塩を振り

2.3日塩漬けすると出来上がります

桜茶と並び蘭茶としてお祝い事に使用したり 煎茶道では香煎茶の点前で使われています






塩漬けした蘭にお湯を注ぐと花びらが開花し うっすらと若草色の蘭茶になります







湯通しした蘭の花を並べて精製塩を花が隠れる位たっぷり振りかけて冷蔵庫で保存しますと

1ヶ月位は色が変わりません






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (五月猫)
2010-03-24 22:10:12
すっかり 御無沙汰しております。

なんて綺麗なお茶でしょう
お湯のみも 蘭のお花・・・・素敵~~
返信する
寒いですね (mogu881)
2010-03-25 09:27:21
おはようございます!昨日今日は寒くて冬に舞い戻りですね。暖房をつけています。東京は桜の開花宣言がされた矢先にまたさむくなりました。
欄茶あざやかなグリーン色の葉ですね。香りがするんでしょうか??
味わってみたいです・・春休みで今日から孫達が家にいます。しばらくにぎやかです。・・
返信する
びっくり (yann)
2010-03-25 09:59:37
シュンランでお茶とは知りませんでした。
本当に美しいですね。色も形も。
それに、このお茶碗までがシュンランとは、心憎いばかりの演出。
ご自宅につくばいがあってシュンランがあるなんて、すてきです。
ranさんの美意識の結晶なのですね。

江戸は今日も雨。
ではでは、今から会社へ行ってまいります。


返信する
蘭茶? (417mariyo)
2010-03-25 14:27:49
いつも華やかな洋ランばかり見ていますが、春蘭も上品で
優しさがあっていいですね。
蘭茶なんてずいぶん粋ですね~、知りませんでした。
若草色が春らしいですね。
洋ランも、今度挑戦してみようかしら♪
返信する
蘭茶 (mt77)
2010-03-26 08:38:03
初めて聞きました。
遊び心の無い私が知っているのはせいぜい桜茶です。
それにしても綺麗な緑ですね。
本当に早春の爽やかな緑を体の中に取り込む感じですね。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2010-03-27 00:36:18
庭のシュンランの花は良く見ないと開花が判りません淡雪がすっぽり葉を包みこんだ日に
葉の根元で沢山のつぼみが持ち上がっているのを発見!
久しぶりに蘭茶にしてみました
お湯を注ぐと開花していく様子が良いでしょう?
地味なお花が素敵に見える瞬間ですネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-03-27 00:44:01
暖かくなってからの寒の戻りは寒さがいっそう感じられますネ
こちらは雪混じりの雨が続き冬の様ですヨ
シュンランを漬けこんだばかりは実物の花より一段と緑を増して感じます
蘭の葉をかき分けて花を摘むときに微かに高貴な蘭の香りがします
蘭茶で頂きます時には残念ながら香りはありません
お湯を注いだ瞬間開花していく風情がとても素敵ですヨ!
返信する
yann様 (ran1005)
2010-03-27 00:50:56
里では梅の花が見られるようになりました
諏訪地方は雪混じりの雨が断続的に降っています
冬に逆戻りしてしまった感じです
庭のツクバイは江戸時代からのものですが
今は小鳥の水浴び場になったりしています
シュンランの花の時期は割合長いのですが
葉に隠れてあまり目立ちませんが
蘭茶にしますと俄然存在感が大きくなりますでしょう?
久しぶりに塩漬けを作ってみました
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2010-03-27 00:59:39
mariyoさんは素敵な洋蘭を沢山育てていらっしゃいますネ
シュンランは地味であまり花が目立ちませんが
蘭茶にしますと俄然引き立ちますネ
山岳地方のシュンランは花茎が短く
普段、花は葉に埋もれている印象を受けますヨ
お湯を注ぐと若草色にお湯が変化していく様子も
心憎いでしょう?
是非お試しを・・・
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-03-27 01:06:06
蘭茶は桜茶と同じに花ごと頂きますが
ほんのり塩漬けの味が蘭の花に移り
少し歯触りも良いです
大分以前ですがカタクリの花を塩漬けにした
カタクリ茶(?)を頂いた事がありましたヨ
花茶は味覚より風情や視覚を頂く
日本人特有の美意識を楽しむ洒落心でしょうネ
返信する

コメントを投稿