★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

アメリカ芙蓉

2006-09-09 08:34:44 | 季節の花







アメリカ芙蓉(アオイ科)


朝晩はめっきり涼しさを増した信州ですが、この所日中は暑い日が続いています

フォーレ小淵沢という花園がありますが

少し前に写したアメリカ芙蓉の四種類の色の違った花をご紹介してみます

ムクゲやブッソウゲ(ハイビスカス)に似ていますネ

葉の形や花芯が種類によって微妙に違いますがみんなアオイ科の植物です

花の上にマウスを置いてご覧下さい

其々の花芯部分が拡大して見られますヨ

昨年、安曇野の野に咲いているモミジ芙蓉をご紹介していますが

花も葉も微妙に違うのがお解かりいただけます

比べてごらんください




















同じアオイ科ですがジャコウアオイは香りが麝香に似ていることから

この名が付いているそうです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴ)
2006-09-09 09:40:35
おはよう~~。

朝から、ため息のでる画像

頭がスッキリ

仕事もはかどります。

返信する
芙蓉 (南風)
2006-09-09 10:33:20
おはようございます。

涼しくなりましたね。芙蓉の花弁はとても柔らかそうです。アメリカ芙蓉は日本の国旗を丸くした様に見えますね。

マウスオンの技法が素晴らしいです。雄しべと雌しべが良く解ります。

リンゴがたくさん店頭に並ぶと秋を感じますね。

返信する
あちこちで・・・ (rose_kanpai)
2006-09-09 16:47:05
この時期、綺麗に咲いておりますね。

先日、田舎道をドライブしたときに、農家の方が沢山育てていらっしゃったのを写真に撮らせて頂きました。

それにしても1枚目、もの凄い迫力ですね。

美しさに圧倒されました。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2006-09-09 19:37:58
芙蓉の花が終わると夏も終わる感じですネ

このところ信州も日中はかなり暑いんですヨ

楚々とした野の花も素敵ですが園芸品種の花は

トテモ華やかで其々持ち味がありますネ

美に関するお仕事どうぞ頑張ってくださいネ
返信する
南風様 (ran1005)
2006-09-09 19:46:12
芙蓉の花は韓国の国花だと聞いた事があります

仰るとおり日本の国旗をも彷彿とさせますネ



以前南風さんのランプを拝見して

私も早く実現したいと常々思っていました

植物の分野ばかりではなく色々な方面にも

効果的なマウスオン駆使してみたいと思っています

時々覗いてみてくださいネ

どうぞご健康にお気をつけて・・・
返信する
rose kanpai さま (ran1005)
2006-09-09 19:53:09
私のカメラで赤い被写体を写すのは至難の業です

色がハレーションしてしまってトテモ苦手です

芙蓉を写しました日は今にも雨が降り出しそうな

真っ黒な曇天でしたので成功したのかもしれません

こちらでも畑に植えられている芙蓉を良く見かけますが

とても大振りで立派ですネ

何に利用されるのかと思っておりましたヨ

観賞用の草花なんですネ
返信する
アメリカ芙蓉 (mogu881)
2006-09-09 22:52:38
アメリカ芙蓉の花綺麗ですね。私も新宿御苑で見て写真を撮りました。花が大きいですよね。今近くには酔芙蓉を見かけますね。もうりんごもおいしそうですね。私はりんごが大好きなので、これからが楽しみです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-09-10 07:05:30
おはようございます

私も普段はムクゲを見ていましたので

そっくりな花で大きさの違うアメリカ芙蓉の大輪の花に圧倒されました

酔芙蓉は色変わりするそうですネ

一度見たいと思っていますが出会いがありません

一週間ぐらいの間に次々咲いて

あっという間に豪華な花期を終わる芙蓉の花は凄く存在感のあるお花ですネ

このところ信州は残暑が厳しいですが

リンゴが赤く色付きますと間違いなく秋になっていると目で感じますヨ
返信する
やっぱり芙蓉は綺麗ですね~ (m子)
2006-09-12 10:01:16
ムクゲやタチアオイと似ていますね。

芙蓉は花が大きくて一段と鮮やかです。



酔芙蓉というのを見たことがありません。

どこにでもあるのでしょうかね?
返信する
m子さま (ran1005)
2006-09-12 13:45:00
私も他の方のblogで酔芙蓉拝見しました

色変わりするそうですネ

一度見て見たいと思いますが・・・

近辺で見かけることが出来なくてザンネンに思っています
返信する

コメントを投稿