★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳と蕎麦畑

2006-09-10 07:24:15 | 高原




このところ数日信州は残暑の厳しい日が続いております

八ヶ岳はどんな様相をしているのか昨日午後に見回りに出かけて見ました

山岳のお天気は変わりやすく八ヶ岳(阿弥陀岳)は雲に隠れていたのですが

時間と共に徐々に姿を見せ始めました

広々とした農場の芝生は時々フリーマーケットで賑わいますが

夏が過ぎて人影もまばらで閑散としているので普段よりいっそう広く感じられます







ふもとの蕎麦畑

広大な八ヶ岳の裾野では蕎麦の畑があちらこちらで見られます

実りの時期を迎えて畑は真っ白ではなく大分黒ずんで参りましたが

写真にマウスオンしてご覧下さい

開花時の蕎麦の花が見られますヨ

新そばが食べられるのも間もなくでトテモ楽しみです

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイ)
2006-09-10 11:13:03
八ヶ岳の空、雲の形、空の色、信州の高原の魅力がたっぷり。

残暑で暑いとのことですが、標高が高いからでしょうか.秋を感じます。

数日前から、画像の上にカーソルを持っていくと

大きさが大きくなったり、小さくなったり、非常に勉強になります。小中学の理科の勉強には,最適ですね。学校の先生方如何でしょう。
返信する
Unknown (ワイエス)
2006-09-10 11:15:39
名前、ワイではありません。訂正します.
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2006-09-10 20:01:10
日差しは強く気温は上がっているのですが高原の風は湿度が少なくサラサラしていて涼しく感じます

ひょんなことからマウスオンに成功しました

自分で見たかった角度でお花を捉えて見ました

マクロで植物を写しますと今まで知っていたはずのことが実は知らなかった事に気付いたりして・・・

小中学生の頃知っていれば植物学者になれていたかも・・・(笑)
返信する
いいですね高原 (夕凪)
2006-09-10 21:54:07
こんなところで一日を過ごせたらいいですね。 高原のさわやかさが伝わってきます。



マウスを持っていくと、マクロに変わる。最初あれ、パソコンが壊れたかと思いました。 いいものですね。

私のココログでも出来るのでしょうか?
返信する
蕎麦畑 (ももたうん)
2006-09-11 00:15:50
広い広い蕎麦畑、また、新蕎麦の季節がめぐってきますね。

食いしん坊の私、とても楽しみです。
返信する
久々の八ヶ岳(^_^) (あつdesu)
2006-09-11 01:18:32
久々に八ヶ岳ですね。

残暑が厳しいとのことですが、山に向う道筋にはコスモスが咲きそろっている頃ではないでしょうか?

まだ先のことですが、これから徐々に寒くなって、

この写真の辺りも凛とした空気に包まれることでしょうね。

地元で暮らす方々には厳しい季節かとは思いますが、

そういう季節も楽しみになってきます。
返信する
夕凪様 (ran1005)
2006-09-11 06:58:50
おはようございます

暑いと疲れて早寝してしまいます

この広場は出入り自由でキャッチボールは勿論ペッとの運動やリモコン・凧揚げなどに使われています

高速から取り付け道路が完備されていますので都会から自然を求めておいでになる方々の人気スポットになっていますヨ



マウスオンですが私の手法はもしかしたらgooだけの対応かもしれません・・・

タグ全集で拾いましたが何例か試しました

返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-09-11 07:03:45
そちらの方で蕎麦畑は見られますか?

広大な一面真っ白な畑は実に見事です

八ヶ岳の蕎麦を売りにしているお店が何軒かあります

多分殆どが地元で消費されていると思います

又是非こちらにお出かけください

お蕎麦屋さんは其々に自慢の味があって同じ味はありませんからどこにいらしても楽しめると思いますヨ
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-09-11 07:11:43
仰るとおりですヨ

高速道路からこの農場付近にいたる道筋はコスモスが群生していますヨ

数日前にご紹介しているハンゴンソウ(返魂草)の大群生は嘘のようにありません

早い紅葉が見られて厳しい季節への前触れです・・・

確かにリンとした空気が時としては心地よいです

自然をそんな風に受け止めて生きて行かれる努力をいたします

折角大自然の懐近くに住居しているのですから・・・
返信する
蕎麦の花 (南風)
2006-09-11 07:24:33
おはようございます。朝の気温が20度で少し肌寒く感じます。八ヶ岳も秋の装いです。

信州の蕎麦は有名ですね。蕎麦の花は遠くから見たことはあります。

拡大写真を見るととても小さな可愛い花ですね。
返信する

コメントを投稿