★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初雪

2008-12-26 09:34:18 | 思いつくまま















暖冬で年内の雪は見られないと思っていたのですが

今朝 窓を開けると外は雪でした

積もり始めたばかりの雪が見慣れた庭をきれいに覆っています

とても楽しみ待っていたのですが

開花し始めている白雪姫(鉄線)はこの雪では咲けないかも知れませんネ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪 (mogu881)
2008-12-26 12:12:18
初雪が降ったんですね・・やはりそちらは寒いんですね。
鉄線可愛そうですね・・
きょうはこちらも風が冷たく洗濯を干すのに手が冷たかったです。今年も後少しですね。クリスマスも終わりお正月の準備で忙しくなりそうですね。風邪など引かれないようにしてくださいね。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-12-26 17:12:40
ran1005さん、
とうとう雪が降りましたね。
赤い実が綺麗ですが冷たい雪の中では可愛そうですね。テッセン、今頃でも雪が降らなければ咲くのですか?
お庭は雪の景色でさぞ、落ち着いた良い感じになっていることでしょう。
返信する
諏訪地方は (mt77)
2008-12-27 08:26:39
松本よりも雪が多かったようですね。
万年青の赤い実と白い雪、雪が降ったんだと感じさせてくれます。
今朝の松本の最低気温は-7度と寒い朝になりましたが、諏訪地方も大分冷えて-8度程ですね。
ここまで冷えてくるとようやく寒天作りができるのでしょうね。
返信する
Unknown (とんとん)
2008-12-27 11:37:56
昨日からこちらも風が強く寒く冬らしい陽気です。
そちらは雪!
風邪などひきませんように。

素敵なお庭ですね。
テッセンは蕾の時期なんですね、咲いたらよく映えそうです。

信州の叔母に電話してみなくては・・・
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-12-27 15:35:14
暖冬でとても過ごしやすかったのですが・・・
積雪と同時に気温が下がり久しぶりに感ずる冬の寒さです
大掃除や窓ふきを暖かな時にしておいて良かった!と思いました
今年一年良くお訪ね下さり心から御礼申し上げます
冬になって綺麗なお花の写真をお送り出来ずに心残りですが来春には冬の分迄も信州のお花お送りしたいと思います
佳いお年をお迎えくださいネ
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-12-27 15:41:45
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます
暖冬で過ごしやすかったのですが今年一番の寒気が突然やってまいりました!
さすが信州の冬です
身体を固くして過ごしましたが今日は少し日差しが柔らかく・・・
三寒四温で寒さに向かいます
鉄線は寒さに強く冬咲く種類もありますが・・・
白雪姫は我が家にきて四年目で初めて冬に蕾を持ちました
どんな花を咲かせてくれるか楽しみにしていましたが…零下八度では無理かも知れません

どうぞお風邪など召しませんようにお気をつけて・・・
佳いお年をお迎えくださいませネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-12-27 15:47:16
風邪気味で早寝いたしました
馬鹿に寒くて目が覚めましたら雪景色が広がっていました
松本より寒かったのですネ
おっしゃる通り氷餅も作業開始だと地元紙が伝えました
諏訪地方は寒くないと出来ない仕事があって・・・
やはり自然は普通でなければ皆が平和にはなれません(笑)
今年1年多くの事を教えて頂きとても勉強になりました
来年も旧倍のご指導をお願いいたします
佳いお年をお迎えくださいませ
返信する
とんとん様 (ran1005)
2008-12-27 15:53:08
年の瀬が迫ってから雪が降りました
急に寒くなりましたが諏訪地方には寒くないと出来ない寒天づくりや氷餅・凍み豆腐作り等があります
やっとこれで平常に作業が進める人々がおります
身体を縮めながら無事行われる作業の事を思って我慢しています(笑)
冬の信州は枯野ですが春と共にまた山野の興味深い植物をご紹介して行きたいと思っています
是非お出かけくださいネ
信州好きなとんとんさん
どうぞ佳いお年をお迎えくださいネ

返信する

コメントを投稿