★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭のボタン

2009-05-13 07:57:28 | 季節の花

<
<
<
<
<
<
<
<





我が家の庭のボタンがすっかり咲きそろいました

以前ご紹介している樹齢300年のボタンは毎年どのボタンより1週間位早く開花します

このピンクのボタンが咲き終わった頃に底紅ピンクや赤・白色が開花を始めます

黄色い牡丹は昨年植えたばかりで少し遅れ気味にやっと1輪咲いてくれました

ボタンはあまりよい香りではありませんが咲いている姿は豪華絢爛な印象です

画像にマウスを置いてご覧ください

拡大した様子がご覧いただけます


☆画像が動かない場合はタイトルの「庭のボタン」をクリックしてもう一度お試しくださいネ





☆ このスライドショウのソースはkiriさんからお借りしています




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (mogu881)
2009-05-13 09:42:50
ボタン綺麗に咲きましたね。
先日は色々ご迷惑おかけしました。あの後のメールでの修正もやったのですが、出来ませんでした。残念です。でもran様のところで、綺麗なボタンが拝見できて嬉しいです。結局普通スライドショーにしてみました。又色々教えてくださいね。
返信する
Unknown (nobara)
2009-05-13 10:00:17
牡丹が咲きそろったのですね~
素晴らしいです。
大きなお花はお庭が広くないと可哀想なので
東京でも赴任地でも専ら見させて戴くだけです。
福岡城址の牡丹・芍薬園は牡丹から芍薬に変わりつつありましたが
黄色の牡丹はこれからのようでした。
やはり少し開花が遅れるのでしょうか・・
歴史のある由緒のある牡丹も凄いの一言です。
諏訪藩の重鎮のお家柄?とお見受け致しました。
代々、大事になさったのがよ~く判りますね。
牡丹や芍薬、とりわけ牡丹は徳川家(上野)のお庭も
開放されているぐらいですから
気品のある高貴なイメージですよね。
樹齢300年の牡丹と聞いただけで
見せて戴くのを有難く思いました(^O^)
返信する
松本城の (mt77)
2009-05-13 18:31:06
小笠原牡丹も満開になっていました。

これだけ多くの牡丹が植えられている庭はそう多くはないと思います。
日頃の丹精の結果が花に出ていますね。
我が家の庭の牡丹の枝はあっち向いてホイをしています。
もう少し手をかけてやらなければと感じました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-05-14 07:22:09
PCには理解できない分野がありお役に立てずとても残念です
ボタンの季節も終わりました
今度は香りも麗しい芍薬が沢山蕾を持っています
また違うスライドショーに挑戦してご紹介してみたいです
返信する
nobara様 (ran1005)
2009-05-14 07:29:22
ボタンの花は江戸時代になって庶民がたやすく栽培できる花になったそうですがそれまでは高貴な植物として珍重に扱われていたようですネ
諏訪市は城下町ですがご近所に牡丹屋さんと言う屋号の旅籠がありました
中庭のボタンが素晴らしいので名付けられたと歴史家から伺いました
我が家のボタンがどんな歴史を見てきたか・・・
素晴らしく開花している様子を眺めていると遠い昔にロマンを馳せてしまいますヨ

時代の推移でボタンのためには決して良い環境とはいえないのですが・・・
植物は健気ですネ
見習います(笑)
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-05-14 07:33:28
そうですか松本城のボタンが・・・

広々した松本城のボタンの環境とは大違いですがごちゃごちゃした狭い庭に今年も大輪のボタンが庭一杯に咲いてくれました
我が家の白い牡丹はひと際大輪で・・・
花の重さで垂れ下ってしまいました
下向いてホイしていますヨ(笑)
返信する
素敵 (五月猫)
2009-05-14 23:03:30
黄色もお持ちなんですね♪大好きな色です。
GWに東京の友人に会いに行き 一緒に上野の牡丹苑見学してきました。ギリギリセーフ。
でも 幻の緑の牡丹は 見られませんでした。

我が家のニュードーンもツボミを付け
少し色がわかるくらいに ふくらんできました。
こちらで何度か拝見して憧れて・・・
今 とっても楽しみです。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-05-22 14:30:03
緑のボタン???
私も一度見たいです!
黄色も珍しいですよネ
花が進むと首を下げてしまってうつ向きに咲いています
もうすこし成長したら支えが必要になります
返信する

コメントを投稿