★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

安曇野フラワーガーデンの初夏の花

2009-05-12 06:20:36 | 季節の花

<<
<<<
八重咲きエンレイソウ 1/10









連休の後 高速道路は極端に閑散として新緑を増した周囲の風景に静寂を感じます

久しぶりに訪れたフラワーセンターは もう初夏の花が咲いています

何の花か分からずアップできなかった白花チリアヤメ(リベルチア・フォルモーサ)や

小川桔梗には今年からは名札が付けられて正確な名を知ることが出来ました

ここに来ると珍しい花に出会えるのが何より魅力です

14種の初夏の花を一挙にご紹介してみます






☆ non_nonさん のソースをお借りしています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-05-12 08:09:56
ran1005さん、
初夏のお花が沢山咲いていて見飽きる事はないですね。珍しいのもありました。
管理されているのでどのお花も最高の姿に見えます。
今年はセキショウが欲しいと思います。
近所のホームセンターにはあんまりなくて少し遠い所に行くと欲しいものがあるようです。欲しいものを決めていくといいですね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-05-12 08:40:22
そうなんですヨ
室内で風雨から保護されていますから花姿が整って居てとても美人であるばかりか最高の表情を見せてくれます
それに魅かれて日参してしまいます

セキショウは空気を清浄する作用があるそうですネ
その昔茶道を嗜んでいました時ローソクの灯りで行われる夜噺の茶事にはセキショウが定番でした・・・
紫色の花が多い様ですネ
色んなお花を集めていらっしゃるんですネ
返信する
安曇野フラワーガーデン (tabibito)
2009-05-12 10:53:42
お早うございます先ほど公園への散歩から帰って来たばかりですがこちらでは歩いていても汗だくの陽気になって来ました。
縮小されたと聞いていますが安曇野フラワーガーデン私の知らない花がマダマダ沢山ありますね。
先日教えて頂いた「蝦夷父子草」は調べた所為で直ぐに判りましたがエンレイソウも八重になるとこんな感じになるのかと驚きました。
姫瑠璃珠アザミや銀葉カゲロウソウも変わっていますね。
返信する
tabibiato様 (ran1005)
2009-05-12 13:18:13
「腐っても鯛」ですネ
こちらに来るようになって4年目でやっと名札がつかないで咲いていても顔見知りの花が増えてきましたが・・・
どんな植物が自然淘汰していくかとても楽しみです
消えて行ったものも沢山あります
手入れをしていた方を時々懐かしく思い出しては覗きこませて頂いていますヨ

こちらも日中は汗ばむ季節になってきました
アルプスや八ヶ岳の残雪もかなり薄くなってきました
お天気が悪いと気温が下がりますけどネ
返信する
Unknown (とんとん)
2009-05-13 09:39:52
珍しい知らないお花をたくさん見せていただきました。
ペラペラヨメナは一瞬ハルジオンかと思ってしまいました

キヌガサソウ…懐かし~~い。
返信する
とんとん様 (ran1005)
2009-05-13 11:15:29
そうなんです!
肉眼もよくハルジオンに似ていますが・・・
良く見ると花びらや花芯がかなりしっかりしています
茎の様子も違います
色んなお花に出会えてとても楽しい場所ですヨ
返信する

コメントを投稿