★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

早採りプルーン

2011-07-27 05:56:37 | 季節の花

 

 

 

サラダ街道の道の駅で 早々プルーンが店頭に出始めました

秋が深まって収穫されるプルーンより少し小粒で酸味が強く 生食よりジャムに向いています

プルーンには鉄分・ビタミンが多く含まれており

血液の流れを良くし造血作用もあるので貧血の予防にもなります

闘病中の主人にはうってつけですから新鮮なプルーンが出回る間はフルーツソース作りをします

プルーンは皮が煮溶けずに残りますのでフルーツソースにする場合は

フードプロセッサーで荒微塵にしてから 砂糖・ほんの少々塩を加えて煮ますと

煮詰める時間も少なくて済み 口どけ良く綺麗に仕上がります

春には梅の花より少し大ぶりなプルーンの花があちらこちらでが見られました

 

 

 

 

          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルーン (ゆず)
2011-07-27 13:55:29
ran1005様
こんにちは~
この所 幾分凌ぎよい日が続いていますが 信州は如何でしょうか~?
いつもサラダ街道の様子を拝見していますが 本当に沢山の果物がなるところなのですね
今回はプルーン、私はナマのプルーンは見たことがありません
ドライのプルーン(多分 輸入物でしょうが)しか食べたことがないのですよ。
ran1005様は四季折々 新鮮な果物が手に入り 本当に羨ましい限りです
プルーンソース、体によさそうですね。お花も梅の大きい花って感じかしら。花も楽しめ 実も楽しめ
サラダ街道 って本当に魅力的な地ですね
返信する
ゆず様 (ran1005)
2011-07-27 18:58:41
信州は先日の大型台風が秋を連れて来たかと思う様な朝晩の涼しさで過ごし易いです
プルーンの熟した果実はとても美味しいです
少し水分多めの甘さ控えめのフルーツソースは毎日のプレーンヨーグルトの必需品で四季の果物を利用して作っています
サラダ街道のおかげで私たち夫婦は随分元気させて頂いていると何時も感謝していますヨ
もしかしたら生プルーンは生産量も少なく価格が安く商品になりにくいのかもしれませんネ
返信する
プルーン (tabibito)
2011-07-27 20:46:02
プルーンの写真を見た途端にヒョットコに成りました。
酸っぱいものは苦手なんです。
と言っても甘いもの大好きかと言われるとコレが又駄目なんですね、兎に角皆ホンノリ酸っぱいのとかほんのり甘いものは頂けます。
その内ranさま宅にお邪魔するかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。(先ず無いでしょうけれどね!)オジャマシマシタ。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2011-07-28 07:56:33
この季節のプルーンは酸っぱいのが真情!
ジャムにすると梅の味がします
でもフルーツソースは上品な味覚で酸味は砂糖に中和されてそう強くありませんヨ
信州は果物が豊富で(ご存知でしょうが)これから地場産のフルーツが目白押しです!
地酒もいけますし・・・
おいでになる事があればご馳走はたいしてできませんが地場産の数々でおもてなしいたしますヨ(笑)
返信する

コメントを投稿