★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雪どけのあとに

2006-02-03 09:07:50 | 季節の花




一昨日の強い雨は夕方から雪に変わりました

朝の気温は低かったのですが太陽が昇ると瞬く間に消えてゆきます

雪解けの空き地でまだ実をつけているほおずきを見かけました

諏訪地方は大雪こそありませんでしたが何度か雪が降りました

幾度か雪をかぶり低温に見舞われながら実をつけたままで過ごしてきたのでしょう









雪が融けたばかりの南天の実に雫が残っていました




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のぶさん)
2006-02-03 10:40:20
綺麗なホオズキを見つけられましたね。

昨年、こうしたホオズキの写真を狙いましたが、

房総の暖かな気象条件が災いし、こうした物に

巡り会えず残念でした。
返信する
天然の冷凍保存状態 (ran1005)
2006-02-03 12:07:36
古い家を壊した後の庭らしき場所で見かけました

住んでいた方の優しい心を思いながら写させて頂きました

地方の中心だった街は居住環境の良い郊外に移住する傾向があって過疎化しています

返信する
ほおずき (南風)
2006-02-03 16:51:35
ほおずきがきれいです。空き地で見つけられたのですか。葉脈の中にほおずきの実がきれいに入っていますね。花屋さんで見た事がありますが、人工的に作られると思っていました。自然に上手く出来るものですね。
返信する
怪盗二十面相 (月の女神)
2006-02-03 17:00:17
雪に埋もれたほおずき。それを見つけられた時の感動・・。幸せ・自然界の不思議は、心を開けた人には見せてもらえるのですね・・。もう少しゆっくり周りを見てみよう・・と思いました。ところで☆★さんの事を『怪盗二十面相?』と表現されていることがありましたが、何を隠そう、私もそうなんです。それには、温かい?謙虚?な気持ちゆえなんですが・・。(気づいておられましたか?)その必要も無くなってきたので、そろそろ絞ろう・・と思っています。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-02-03 17:03:00
これこそ全く自然そのもの!

誰にも知られず黙って咲いて静かに結果したほおずき・・・をやっと私が見つけた物語です

そう思ったらバカに愛おしく感じてシャッター押してしまいましたヨ

寒冷地のほうずきは最後こうなって朽ちていくのですネ
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-02-03 17:17:55
春の七草からのお付き合いで未だ充分洞察出来るほど私の気配りが足りなくてスミマセン

きっと女神様が仰るとおり怪人二十面相の思いやりのポリシーが根底におありと想像するばかりです・・・
返信する
ほおずき (ももたうん)
2006-02-03 20:02:06
きれいですねえ・・・

自然の力はすごいと、つくづく感じ入ります。
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-02-03 20:23:18
ももたうんさんのサンシュウの実の雫思い出しました!とても素適でした

思わずカメラを向けてしまいましたがちょっと時期を逸しました

自然の決定的瞬間は一期一会そのものですネ

雪の下の自然の驚きもかなり体験されますでしょうネ

返信する
美しいですね。 (ナイル)
2006-02-03 23:43:09
雪解けの後に現れたホウズキは、自然と言う名の神様が、ran1005さんにお遣わしになった、宝石の様に思えます。雪の中でず~と耐えて居たからこそ、とっても愛しく思えたのですね。そんな優しいお気持ちが伝わって来る様なお写真です。わたしまで嬉しくなってしまいました。嬉しいおすそ分け、本当にありがとうございました。
返信する
ご訪問、ありがとうございます。 (あつ)
2006-02-04 01:16:24
“気ままよろず日記”の“あつ”です。

先ほどはご訪問いただき、ありがとうございました。

デコポン、例年でも高いのに、

今年は小粒で不恰好で、しかも更に高いですね~。

美味しいから、いつもは1回に2コぐらい食べてしまいますが、

今年はそんな贅沢できません。

長野県の方だったのですね!私も信州大好きです!

実家が東京なので、向こうに居た頃は、

南信・北信問わず、あちこちお邪魔しましたが、

こちらからですと思い立った時に・・・とは行かず、淋しい限りです。

ところで、掲載されているお写真、どれも素敵ですね!

ホオズキがあんな風になるとは知りませんでした。

また時々寄らせていただきますね。

私もココ↓に写真を載せていますので、

よろしければお暇な時にでも覗いてみてください。

http://photos.yahoo.co.jp/c_xantia_01

返信する

コメントを投稿