★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

樹齢(?)300年の我が家の牡丹

2007-05-05 08:48:52 | 季節の花

今年はNHKの大河ドラマが風林火山で

私の住んでおります諏訪市は由布姫の里として脚光を浴びています

我が家も旧諏訪藩の城下内にありますが

古くから中庭に植えられていた歴史を経た牡丹の花が

今年も見事に開花しました

植木屋さんのお話ですと牡丹は通用物といって

木とも草とも区別がつかないけれど

代々を受け継ぐ吉祥の植物とされているそうですヨ

家を建て替えました時に一時移植しました際に植木屋さんが樹齢を判断されました

移植して花数はかなり減りましたが

後植えの牡丹の花が何種類かある中

このピンクの牡丹が毎年先頭を切って開花します

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2007-05-05 11:17:11
また今年もボタンを見せていただけましたね。
幾重にも花びらが重なり、重厚な感じですが、優しい色合いで素敵です。
樹齢の重み、時代の流れをずっと見続けてきたこの花・・今年も静かに開花して平成19年の春を眺めているのでしょうね。
そっと語りかけたくなりました^^
返信する
見事 (ぴぴ)
2007-05-05 18:50:53
見事に咲いた牡丹綺麗見事^^
何十もの花びら淡いピンク花の中の花ですね。
雨に弱いと聞きましたが・・・。。
大きいのでしょうね。
返信する
素敵 (五月猫)
2007-05-05 20:42:34
優しいピンクですね。
牡丹も長生きするんですねぇ 知りませんでした。
返信する
Unknown (アコ)
2007-05-06 01:54:04
ずーーと咲き続けているのですね。樹齢300年にもなるのですか?優しいピンク色ですね。
それにずいぶん大きな花の大きさですね。しっかりとした風情です。
父の実家にもたくさんボタンの花が咲いていました。場所は岡山ですが。最近はゆきませんので知りませんが。大事にしてゆきたいですね。
吉祥の植物ですものね。素敵なのを見せていただきました。よかったです。
返信する
pocky様 (ran1005)
2007-05-06 07:42:13
仰るとおりです
毎年一番に咲いた牡丹に私は嫁してからズート時々に語りかけてきました
代々家長が守り続けてきた牡丹ですから・・・
主人は父の願いを叶えて一番先に赤松とこの牡丹を移植してから建築に着手しました
何とも表現し難い美しいピンクをしています
この牡丹の前に立つと牡丹の気持ちが判る気がします
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-05-06 07:46:31
今日は信州は朝から静かに雨が降っています
仰るとおり牡丹は雨に弱く花芯に雨がかかると命が終わります
今朝様子を見に行きましたら雨のしずくを避けて花は横向きにつぼんでいます
太陽が当たると思い切り開花しますが雨の日や夕方陽が沈むと花びらを閉じます
牡丹はとても賢い花ですヨ
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-05-06 07:51:17
我が家にピンクの牡丹が三種類ありますが
この牡丹のピンクは格別美しく上品な色をしています
花の大きさも大きすぎず花びらも多すぎず咲いている姿がとても美形ですヨ
朝陽があたると開花し始め夕方には花びらを閉じています
今日の様な雨の日は花びらを閉じていますヨ
返信する
アコ様 (ran1005)
2007-05-06 07:59:21
移植して一時は大分元気がなくなり心配しました
植木屋さんは咲いたお礼に秋口に大根をサイコロ大に刻んで根元に埋めて上げる様にと教えてくださいましたので毎年欠かさずお礼肥えしています
上品なピンクの花を毎年見たいですから・・・
あまり追肥すると色変わりすると聞きます
初風炉の茶花に床飾りする以外花を切った事はありません
我が家ではこの牡丹に関しては切花はご法度です
返信する

コメントを投稿