★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

シンピジューム

2008-02-11 09:12:30 | 季節の花
極寒のこの季節に花屋さんやホームセンターでは

ひときわ華やかなシンピジュームがたくさん見られますネ

灯油の値上がりにもめげず お値段も一頃より大分格安になっています

蘭は夏涼しく乾燥した環境を好むため

極寒の冬を迎える信州にもかかわらず蘭栽培が行われています

近隣では松本郊外に大規模なシンピジュームの栽培をしているハウスがあります

温室内は雑菌の繁殖を防ぐため見学は出来ませんが

暮れから入学時期までお祝いのプレゼント用に 開花した順に出荷されて行きます

咲いたばかりのシンピジュームはため息が出そうに素敵です

画像をクリックしてご覧ください





<>





(マウスオンスライドショー・10枚画像)







熊子さんのソースをお借りしました







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (417mariyo)
2008-02-11 11:29:17
わあー、本当にため息の出るような美しい
シンビジュームの数々、楽しみました!
優しい色ばかり・・きれいですね~。
主人も最近、垂れる種類のシンビを育てたいようで
いい花を探しています。
↓のクリスマスローズも堪能しました!
華やかさはないけど、上品で優しい感じが好きです。
今園芸店に沢山出ていますが、やはりいい花は
高いですね><。
返信する
ゴージャス! (yann)
2008-02-11 16:13:17
色といい形といいほんとに奇麗ですねー。
個人的にはどちらかというとクリスマスローズの方が好みかもしれませんです。季節を感じるので。

シンピジュームなのかはたまたシンビジュームなのか、両方の表記をみかけるのですが、どちらなのでしょうか。
返信する
ためいき (ぴぴ)
2008-02-11 17:02:47
お花を選ぶ時 時間が過ぎるの忘れてしまいますね。
みんな欲しいなぁと みんな連れて帰りたいなぁと
そんな余裕なし~と・・・来年も咲かそう~と
何時も思うかわいそうに~と(ーー;)
ためいき一つ・また一つ。。。
返信する
Cymbidium (mt77)
2008-02-11 17:16:18
花色が豊富になりましたね。
20年程前は小豆色の物が主流で、派手さもあまり無かったような気がしますが、今は花屋さんへ行くとひびさんが書いておられるように、どの色の物を選ぼうかとかなり迷いますね。
我が家では毎年一鉢年末に買っていますが、値段で選んでいるためか、何時も似たような花色になってしまいます。
鉢は増えましたが、手入れをしないので、ほとんど蕾をつけてくれず、葉の緑だけを楽しむ観葉植物になってしまっています。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-02-11 17:24:11
ran1005さん、
わー、、、ため息が出るほど次々と綺麗なシンビジュームが出てきました。
このお花も気品がありますね。
蘭よりは育てやすいと聞いています。実際に我が家でも何鉢もありましたが増えすぎて困り引越し時には皆さんにおあげしました。又欲しいですが置いておくところもないです。見せて戴くだけで、嬉しいです。
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2008-02-11 19:24:54
色んな蘭を育てていらっしゃるmariyoさんでも限なく蘭の魅力はあるのでしょうネ
最近垂れるシンピジューム良く見かけますネ
花が小ぶりで沢山ついていますネ
咲いた後の手入れが十分できないのでつい眺めてあきらめていますヨ
今年の冬零下の日が続き家の中の縁側に避寒していたにもかかわらずせっかく蕾を持ち上げていたシンピジュームの鉢が凍み枯れてしまいました
とっても残念でまた買う足が遠のきそうですヨ
返信する
yann様 (ran1005)
2008-02-11 19:33:40
神秘とシンピジュームを重ねて読んでいたように思います
正確にはcymbidiumのスペルからすればシンビジュームが正しいでしょうネ
今度からは審美と重ねてインプットしますネ(笑)

生産地のおひざ元だからかも知れませんが数限りなく色んな種類が見られます
今年は極端な零下に見舞われて何年か冬越しして咲いていたシンビジュームが室内の縁側の避寒場所で凍み枯れていました
多分根の部分は大丈夫だと思いますが・・・
とても残念です
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-02-11 19:37:56
以前ご自宅で冬越えさせて咲かせていらっしゃる記録の写真拝見しました
可愛がって育てていらっしゃるのですネ
私も何年も夏場は日陰において冬家の中の縁側で避寒させて咲かせていました
今年の猛烈な寒波で家の中ですのに凍み枯れていて・・・
とても残念です
寒さにはかなり強いはずなのですが・・・根を植えかえて回復させてみます
返信する
Unknown (pocky)
2008-02-11 19:40:28
シンビジュームをこんなにしっかりと見たのは
初めてです。
今はありませんが我が家にも置いていましたし、お花屋さんや友人宅で見かけます。
よく見るときれいというより可愛いくも見えますよ。
1枚目なんて、黄色のお帽子をかぶった妖精か小びとさんが覗いているようにも見えませんか~^^
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-02-11 20:37:20
新村のハウス栽培で機会があってシンビジューム幾鉢か頂きました園芸店で入手する鉢とは大違いで何年も冬越しして花を咲かせていましたのに今年は室内で縁側にて冬越ししていたのですが、夜間かなりの冷え込んで残念な事に凍みてしまいましたヨ
寒さに強いはずですがさすがに今年の零下の連続は応えましたネ
栽培している方のお話では環境が悪いと子孫を残さねばならないと思い花を咲かせるそうですヨ
きっとmt77さんのお宅の鉢は居心地が良くて葉を茂らせているのでしょう!

返信する

コメントを投稿