★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

クリスマスローズ・ア・ラ・カルト

2008-02-10 07:58:59 | 季節の花
昨日は午後になって予報通り雪が降り始めました

あっという間に15cmほど積もった諏訪地方です

先日 安曇野の花屋さんにある室内のロックガーデンで咲いている

色んな種類のクリスマスローズを写してきました

冬の貴婦人とも呼ばれている咲いたばかりの花の表情は静かな気品があり

まさにその名にふさわしいと・・・花にカメラを向ける度に思い知らされます

地面からわずか10㎝足らずの処で開花している花もあります

画像をクリックして色んな表情をご覧ください







<>









熊子さんのソースをお借りしました






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-02-10 08:44:39
ran1005さん
ロックガーデンまでは歩いていける所ですか?
クリスマスローズにもたくさんの種類がありますね。
クリックで見ていると、色も花弁のつき方も豊富でしかも気品があります。画像がとても綺麗です。
早く外で咲いてくれるように暖かくなって欲しいですね。
返信する
こんにちは (のぶさん)
2008-02-10 11:42:02
ロックガーデンのクリスマスローズは、
一段高い所に咲いており平地に咲く花
よりも多少楽かも知れませんが撮影者
泣かせの花ですね。
ピントもドンピシャで、どの花も素晴
らしいです。


綺麗に咲きだしましたね。
どの花も素晴らしいです。
返信する
クリスマスローズ (mogu881)
2008-02-10 18:00:30
きれいに咲いていますね。いろんな色があって素敵です・・淡いピンクの花可愛いですね・・
我が家はまだ葉っぱだけです。いつ咲いてくれることでしょう。
返信する
綺麗に撮れていますね (月の兎)
2008-02-10 18:29:10
形の良いクリスマスローズがアップで綺麗に撮れていますね。

このガーデンには 種類も沢山咲いているようで写真撮りも張り合いがあったでしょうね。

こちらにもハウスのガーデンがあり 沢山のクリスマスローズを種から育てているのだそうですが、花の最盛期はもう少し後かもしれません。
写真を撮らせてもらったお礼に 「リヴィダス」という小さな鉢を買ってきました。<原種で寒さには比較的弱いとか>
まだ蕾が小さく 開くのはまだ当分先です。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-02-11 09:24:21
おはようございます
ロックガーデンは安曇野市の松本よりにあります
主人のリハビリに出かけるついでに何度か立ち寄っています
長いこと手入れされていた方が定年退職され大分様変わりしましたが
季節を先んじて珍しい植物に出会えて魅力ある場所ですヨ
これから4月頃迄小さなお花が次々咲きます
返信する
のぶさん (ran1005)
2008-02-11 09:29:00
そうなんです・・・
一段高い場所で咲きますのでカメラに収まります
カメラを向ける時 のぶさんがご注意して下さって手ぶれの無い様に細心の配慮を心がけています
三脚は勿論使用できませんし私のカメラの倍率が小さいので手前にある花しか写せませんが・・・
咲き始めのクリスマスローズの表情が私は特に好きです!
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-02-11 09:33:00
こちらでは自然の開花はまだまだ先です
色んな種類の鉢植えのクリスマスローズが店頭で売られていますネ
最近は八重咲きもかなり出回っています
このロックガーデンでは背の低い原種に近いクリスマスローズが植えられています
素朴な味わいのある表情がとても好きで咲いている間中会いに行っていますヨ(笑)
返信する
月の兎様 (ran1005)
2008-02-11 09:38:45
どちらを見ても極寒のモノクロで色彩に出会いたくなります
そんな時には安曇野に飛ばします
と言っても主人のリハビリが主ですから・・・
出入り自由な花屋さんのロックガーデンにちょっと立ち寄り一回りして来ますと小さな春が見つかります

クリスマスローズは種類により咲く時期が微妙にずれていますが 撮りためてスライドショーにしてみました
咲き進みますと花の表情がまた変わりますが私はおしべが開きすぎない咲き始めが大好きです
返信する
Unknown (Miller)
2008-02-11 18:32:02
一ヶ所でこれだけの種類のクリスマスローズが見れるなんて・・
羨ましいですね~
淡いピンク色のがいいですね。
そばかすも好きです♪
返信する
miiier様 (ran1005)
2008-02-11 19:16:22
10坪位のコーナーがクリスマスローズです
野生の原種が主でどの花も背が低く地面を這うように咲いています
花も地面スレスレで写真を写すのが苦労ですが覗きこんでご機嫌伺いするのがまた楽しみでもあります
とても生き生きとした表情が寒さを忘れさせてくれますヨ
私もそばかす美人が一番味があって好きですヨ
返信する

コメントを投稿