★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の花達

2010-05-20 07:40:19 | 季節の花
<<>
<1.  庭いっぱいに咲いた牡丹>






真夏日の後は梅雨の様なお天気が続いている信州です

山々はもえぎ田植えもほぼ終了して 周囲には新緑の眩しい自然が広がっています

ささやかな我が家の庭の花達も勢い良く咲き始めました

ピックアップしてスライドショーにしてみました

画像をクリックしてご覧ください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2010-05-20 09:57:46
グランドカバーになるほどのチゴユリ!
環境が合っているということですね。
山野草葉、よく年々増えるのではなく年々小さくなって行くという話良く有ります。(笑)
我が家のチゴユリもその仲間です。^_^;

野草の喜ぶ環境に置いてあげたいですね。
返信する
春爛漫 (mogu881)
2010-05-20 11:08:06
かりんの並木綺麗ですね・・
そちらも春爛漫の景色素敵ですね。
お庭の花も見事ですね。牡丹たくさん咲いてるんですね。オオデマリも・・
お庭が華やかでいいですね。
お手入れがいいんですね。
黒百合もあるんですね・・
返信する
お庭の花々 (Ms.ウッド)
2010-05-20 19:38:54
こんばんは。
見事なボタンの花をはじめ色々な花が咲いているのですね。
お花の手入れは大変ではありませんか?
クロユリは昨年、乗鞍岳のお花畑で見ました。


返信する
見事な牡丹 (ゆず)
2010-05-20 20:53:24
ran1005さま
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
1日中雨でした。
芍薬が雨で首をもたげています。大きい花は雨は大敵ですね
わ~ぁ 見事な牡丹ですね~ この様な大株拝見したことがありません。
クロユリや稚児百合は珍しいですね この辺では見かけません
それがお庭に咲いているとは いいな~いいな~と拝見しています。
信州も薔薇が咲き出したようですね
モッコウバラはこちらでは すでに終わっていますが
信州の薔薇の季節の始まりですね~
クレマチスが2階までとは すごいですね~~
そう言えば昨年2階までのお写真を拝見したことを思い出しました。
剪定してから1年で2階まで伸びるのですか
我が家は せいぜい1メートルぐらいしか伸びていません
お手入れの差なのでしょうね
返信する
モッコウバラ (suepon)
2010-05-20 21:20:07
そちらでは今の季節にモッコウバラが咲くのですね?
9階の我が家の庭にも昨年まで育てていたのですが・・鉢の大きさに問題があり香りも弱くなってしまったので地面に下ろして貰いました。今はフェンスに沿ってノビノビと成長しています。(笑)白は黄色のものより花つきは少ないのですが・・・何と言っても香りが良いのが魅力ですね。10年以上も鉢で持っていましたので懐かしく思わずコメントさせて頂きました。
返信する
とんとん様 (ran1005)
2010-05-21 09:21:16
実は事情で300年以上もの松を庭の土を付けたまま移転しました
ぽっかり大きくあいた穴に埋められた土は多分山岳の土だったのだと思います
ヒトリシズカやホウチャクソウ・チゴユリ・紫ケマン山岳のスミレ等
植えた覚えのない植物が繁茂しだしています
居ながらにして野草を楽しんでいます(笑)
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-05-21 09:26:18
きっと入れ替えた土が山岳の土であった様で黒ユリが元気に育っています
狭い庭でボタンや芍薬で目いっぱいで後は駐車場の淵に蔓性の薔薇や木ものを少しばかり植えていますが
この時期は本当に次々咲いて目を楽しませてくれますヨ
段々可憐で小さな山野草類が好きになってきます
咲いている姿に共感を覚えるのかも(笑)
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-05-21 09:29:44
こちらでは山野草店で必ずと言って良い位黒ユリが販売されています
栽培が手軽で割合根付きやすいのだと思います
我が家の黒ユリも4回冬を越えました
増えたりしませんが元気で育ってくれています
多分気候が適しているのかも・・・
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-05-21 09:39:26
牡丹には多花性の種類があると思います
我が家の牡丹のピンクや赤は沢山花を付けますが
白は元気に毎年咲きますが花数は増えません
黄色い牡丹もかなり遅れてこれから咲きます
西洋ボタン類は背が高く花も大輪で豪華ですネ

我が家の庭はつくりかえた時に山岳の土が入れられた様で・・・
チゴユリやヒトリシズカ・ホウチャクソウ等自生しています
傍に植えた黒ユリも一緒に育っています(笑)
やっと薔薇一番モッコウバラが咲きました
気温が上がると間もなく他の薔薇達も開花する事でしょう!
プレジデント・クレマチスは剪定せず放置しました
苗を植えてから5年目くらいですが2階のほうが日当たりが良いので御機嫌で咲いていますヨ
手入れは殆ど何もしていませんが良く育ちます
返信する
suepon様 (ran1005)
2010-05-21 09:46:27
我が家の薔薇の一番咲きはモッコウバラの開花で始まります
小さなアーチにしていますが凄いシュートで伸び放題にしますと大変なことになるので強剪定しています
鉢での栽培は限界があるかもしれませんネ
確かに黄色い花より白い花の方が花付きが悪いかもしれませんネ
3年目位から花数が増えてきました
上品な香りがおっしゃる通り魅力的ですネ
紀子様のお印になった由縁が理解できますネ
返信する

コメントを投稿