★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

カタクリ

2009-04-21 14:56:50 | 季節の花






小高い場所に位置する鎮守の森では桜の花とカタクリが同時に咲きます

今年もカタクリの花が咲いている案内の幟旗が立ち始めましたので早速行ってみました

カタクリの花の他にもニリンソウ・アズマイチゲ等の早春の花も咲いています

地面近くで下向きに咲いている花の表情を写すのは至難の業ですが

先月カタクリの花のアップをblogしていますので参考にご覧ください







  ニリンソウ








     ☆アズマイチゲが開花する様子を自動スライドショーでご覧ください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2009-04-21 14:55:03
rann1005さん、
どなたかがカタクリ様、といっていましたがその通りに大事にされる貴重なお花ですね。
そのお花が遠い所でも咲いて安心しました。
他にも綺麗なお花が咲いて行って見たいくらいです。
黄色のカタクリ、あれが葉なのかどうか、ドクダミの葉なのか解りませんが何か出てきたので花が咲いたら様、様で可愛がりましょう。
返信する
可憐な花 (mogu881)
2009-04-21 15:36:04
いろんな可憐な花が咲いていますね。アズマイチゲかわいい花ですね。スライドショー素敵です。
カタクリモたくさん咲いていましたね。ニリンソウもとっても可愛いです・・
返信する
スプリングエフェメラルのお花たち・・ (nobara)
2009-04-21 18:03:11
愛しい愛しいお花さん達ですね~
今年は結局 その子達には会えませんでした~
アズマイチゲの開花の様子が素敵ィーーー
外側がうっすらピンクがかってるのもいいですね~
ニリンソウもうっすらピンクで・・・
武蔵野の玉川上水道が恋しい~です
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-04-22 06:39:41
カタクリ様ですか・・・
この鎮守の森や少し離れた古刹のお庭にも群生している場所があります
昔から敬われ親しまれていた花なんですネ
この鎮守の森は秋の紅葉も美しい場所で信州の紅葉狩りの名所としてツアー客も訪れる場所です
回遊式の散歩道が整備されていますので
主人の散策に環境が良いので私も度々来ています
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-04-22 06:43:18
春の花はすぐ消えてしまいます
とてもひっそりとそれでいて何とも言えない可憐さにとても魅かれますネ
スライドショーのソースをよく理解していない頃自動スライドショーを試していました
手軽にできるので気に入っていますヨ
ニリンソウの葉は食用になるそうですネ・・・
返信する
nobara様 (ran1005)
2009-04-22 06:51:02
信州にはスプリングエフェメラル が沢山見られます
春の妖精とも呼ばれている代表的な花達ですが短い時間精いっぱい咲いて消えてしまいますネ
本当に儚く・・・だからなお愛おしく感ずるのかも知れませんネ
武蔵野で良く目にされたのですか・・・
きっと九州の山裾あたりでも気にしていればかなり早い時期に見られる事でしょうネ

返信する

コメントを投稿