★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

蕗玉(ふきのとお)

2013-03-04 11:16:52 | 思いつくまま

 

 

諏訪湖の湖岸の一部を残して 湖の中心部分はすっかり解氷しています

上の写真は朝の諏訪湖の様子ですが ウォーキングの途中で足元に小さな蕗玉を見つけました

地元では蕗のとうの極小のものを 蕗玉(ふきったま)と通称しています

地面が凍っているので採取に苦労しましたが小さいけれど立派な早春です!

帰って早速「蕗味噌」にしました

未だほろ苦さも顕著ではない初々しい早春の味覚でしたヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹 (tabibito)
2013-03-04 13:40:11
最後の写真は蕗味噌ですネ!
見ただけで口の中にほろ苦く蕗の香りを伴って来ます。
毎年御存じ寄りのお宅から蕗味噌を頂き春を感じさせて頂いています。
私には春は蕗の香りと味も脳味噌に刷り込まれています。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2013-03-04 17:08:54
蕗味噌のファンはかなり多いと思います
私も甘さ控えめで信州味噌で油で炒めたふきのとおを混ぜて手早く作ります
こんなに極小の蕗玉は滅多に出逢った事がありません
凍てついた固い地面から花を咲かせている様子がとても力強くたくましく
愛おしくさえ感じましたヨ
返信する
ふきったま! (rocky)
2013-03-05 09:11:35
なるほどまん丸で、玉のような蕗ですね。
さっそく蕗味噌とは、良かったですね。
返信する
フキノトウ (mogu881)
2013-03-05 09:57:32
まだ諏訪湖は凍っているんですね・・今年は寒さが厳しかったですね・・今日は暖かくなった来ました。
フキノトウの蕗味噌おいしそうですね。春の味ですね・・
返信する
rocky様 (ran1005)
2013-03-05 12:56:08
蕗味噌は暖かいご飯にとても相性が良いです!
市販のフキノトオもこれから出回りますが
凍てついた地面から採取した蕗玉はアクもなく
最高に美味でしたヨ!
返信する
mogu881様 (ran1005)
2013-03-05 13:00:16
3月に入ってかなり日差しが強く感じられますが
早朝の冷え込みは未だ厳しいのですヨ
凍てついた地面に蕗のとうを見つけた時には
やっと来た春を感じました!
今年は長い間寒さが続いたので待ち遠しさひとしおです!
返信する

コメントを投稿