★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

はなみずき

2005-10-15 08:36:20 | 思いつくまま



はなみずきの白い花が終わった後にたくさんの実がなっています。

花の様に見えているのは実は苞で、本当の花は中心部に固まって咲いているのですね。 

実を見ると納得します。

所々に白く見えている実は来年の花芽なんですって!

はなみずきは紅葉も綺麗です。 

もう少し季節が進みますと、深紅色になって

さらに寒さを増してくると真っ赤に紅葉します。

四季を通じてそれぞれに楽しめる木なので、最近街路樹に使われています。

諏訪湖の周辺にも街路樹に植えられている処があります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ktmaple)
2005-10-15 16:59:07
安曇野でもはなみずきよく見掛けます。

この近所も後半月すると黄葉です。

赤い実では安曇野の農家の生け垣のイチイが赤い実をつけてます。甘酸っぱい味は子供の頃の思い出です。

楽しい山野草、花々有難う御座います。

楽しみの拝見しています。
返信する
Unknown (ran1005)
2005-10-15 19:29:50
先日『ビフ』迄行ってみました!

すぐ近くにお住まいなんだナ~と思いつつ・・・

主人のお供でリハビリの運転手で安曇野には

1週間に3日~4.5日ほどまいります

安曇野には大分詳しくなりました

目にも心にも心地よく大好きな場所です

お勧めの大梅・浅田・天満尺もファンですよ



返信する

コメントを投稿