★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

びわ

2006-06-11 08:36:13 | 思いつくまま





びわが沢山市場に出回っています

果肉も少なく淡白な味覚のびわは特別美味しい果物とも思えないのですが

良く冷やして初夏に頂くとそこはかとなく郷愁を感じます

びわにはマミグダリンと言う物質が含まれており

この物質は癌をはじめ、あらゆる疼痛を和らげる働きがあり

またアレルギー体質の人には改善の効用があるそうですヨ

実の割には不自然に大きく感ずる種には果肉より数十倍も沢山のマミグダリンが含まれていて

生では苦くてトテモ食べれないようですが

高温で焙煎して粉にしてお茶にして飲むとその効用は目覚しいそうです








驚いた事にびわの葉にも種に勝るとも劣らない効用があるそうです

びわの葉は葉幅は5cm位ですが一枚の葉丈が20cm位あって葉としては大振りです

お茶にして飲んだり葉を湿布すると腰痛・肩こり・冷え性・眼精疲労等に効くそうですヨ

詳しくは身体に良く効くびわの葉パワーのサイトをお訪ねにになってみてください


★ びわの花





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわ (NAO)
2006-06-11 10:35:43
びわは、たいへん薬効もあるようですね。



昔、びわが大陸から伝来したとき、それを僧侶がお寺の境内に植えてあったようですが、

そこに病人がやってきて、びわの葉を薬として用いたようです。

その為、あまり縁起のよい植物とは言えなかったようですが、最近ではそんな事を言うこともほとんどなくなりましたね。



季節の果物として、色も形の個性があって良いですし、食感も良いので好きです。



それから、今朝ranさんにメールもいれておきました。







返信する
Unknown (pocky)
2006-06-11 13:09:10
枇杷の季節ですね。

年に1,2度口にするくらいですが、ほのかな甘みが上品ですね。

もう何十年前になるのでしょう?幼稚園に行っていたころ祖母が庭の枇杷をシロップで煮て冷たく冷やしてくれたのを思い出しました。
返信する
NAO様 (ran1005)
2006-06-11 18:05:55
静岡県の金地院の事がサイトに出ていました

お寺に治療の実録が残っていて、門前はさながら治療院さながらだったそうです

そんなに効用があるのに現代では知る人の方が少ないですネ



メール拝見しました

ありがとうございました
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-06-11 18:10:13
びわのシロップ煮美味しそうですネ

少し甘味が遠い分シロップで補えば美味しさが増しますネ

最近はかえって淡白な味覚の方が良くなって来て・・・

夏の風物の感じでデザートにしています
返信する
びわとお皿とクレマチス (月の女神)
2006-06-11 21:13:04
まず、写真を拝見して“あれ??”。

うちと同じお皿・・。友人の結婚式の引き出物だったかな?気に入っててよくメロンとかに使っています。(ranさんと同じ、うふふ!)

 びわが身体(癌とか)によい・・のは、石原裕次郎物語の中で甥のみんなでおじさんの為に葉っぱっを取って持って行ったくだりがありました。“へー!!”と印象に残っています。

 クレマチス、やっと地植えしました。あんどん作りみたいにぐるぐる巻きになってるのを、そろーっとほとき、スクリーン仕立てにできるよう仮止めして、真っ暗になってきたので又明日。ranさんのように下の方からうまく配置、誘引するぞー!!
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-06-11 21:55:55
お皿お揃いでした?

私も多分結婚式のお引き物だったと思います

牡丹の絵付けのゴージャスなお皿ですネ



びわの葉の効用ご存知だったのですか?

癌になると完治するのはなかなか至難の業のようですが

皆で体を気遣ってびわの葉を持っていった・・・

良いお話ですネ



クレマチスどうぞ成功しますように!
返信する
おはようございます (でこぽん)
2006-06-12 06:56:54
おはようございます

美味しそうなビワですね、大好きですよ

バワの葉っぱも体に良いですよね、

我が家には熊本の旦那の実家から送って来ますよ、一本のビワの木があり小ぶりですけど実を付けています・・・今年はどうかなぁ?

返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-06-12 07:28:08
おはようございます

でこぽんさんのお宅はフルーツが豊富ですごい!

ご自分のお宅で出来るびわは熟すまで置かれるでしょうから

市販のびわより味がもう少し濃厚でしょうか?

お店にびわが並ぶと初夏らしく感じてつい買ってしまいます
返信する
初夏のフルーツ (ももたうん)
2006-06-12 08:02:55
びわと言えば、やはり初夏のイメージですね。

種が大きくて、あまり得意ではありませんが・・・こちらではまだ、青い小さな実がついているのを見かけたりします。びわに、このような薬効があるのは、知りませんでした。なんだか、得した気分です。ありがとうございます!



クレマチス、見事に咲いていますね、ranさんは、お手入れがとても上手です。我が家も、見習わなくては・・・薔薇と同様に、これだけのお花がいっぱいに咲いているのは、ほんとに見事でしょうねえ・・・
返信する
枇杷 (南風)
2006-06-12 08:22:52
おはようございます。種が固くて、大きい果物は他にもありますが枇杷は特別ですね。

いくつ食べても、食べた気がしません。種ばかり気になって。この固い種が食べれるとは思いませんでした。

品種改良して果肉の多い枇杷が出来れば良いですね。
返信する

コメントを投稿