★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雪解けに咲く山野草(2)

2013-05-17 07:45:25 | フォトチャンネル

雪解けに咲く山野草(2)

 

連休から わずか2週間過ぎたばかりですのに

私設のヒノキオ植物園では次々に春の花が咲きだして目が離せません!          

高山の植物は命が短く 一見地味ですが集団で精一杯咲いている様子はとても魅力的です

(私の主観ですが・・・)

また 春を待ちのぞんで一気に咲く 可憐な姿には力強い生きる息吹を感じます

生き生きと春を謳歌していてる植物達に元気をもらいながら

前回とは違った植物や その後の様子をフォトショップにしてみました

拡大画面でご覧いただきますと小さな植物の繊細な様子が鮮明に判って頂けると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の花達 (ぴぴ)
2013-05-17 11:28:56
おはようございます。
↓素敵に書けてますね。

山野草芽吹きの春見たいです・・・最近ハイキング友
お歳???
行かなくなりましたね、行きたい・行きたいと言って
いるのですが。
山は1人は怖いかな?近くだったら行っちゃいます。。。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2013-05-17 12:10:22
ご無沙汰していてスミマセン・・・
この植物園は車を降りてすぐ川を渡ると別世界が広がっています
御主人が山野草が好きなあまり脱サラして作庭した植物園で肥料は全く使わないそうですが
環境に適応してどの花も素晴らしく生き生きしています
近くでしたら本当にお薦めですヨ!
返信する
Unknown (みつばち)
2013-05-17 15:29:41
ran1005さん、ご無沙汰しています。
信州の少し遅い春を、時々訪問しては楽しんでおりました。
書き込みは暫くぶりですね、ごめんなさい。

沢山の山野草、フォトショップで楽しませて頂きましたよ。
山野草は派手さは無いのですが、じっくり見ると本当に可愛らしくて、少しずつ庭に植えるようになりました。
ニリンソウかイチリンソウか、良く分らない葉が出ているのですが花が咲かずに今年は分らずじまいでした。
葉はトリカブトも似ているようで、間違うこともあるそうですね。
来年こそ何の葉か解明したいと思います。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2013-05-17 17:52:16
信州はかなり春が遅れますがそろそろ全国レベルに近くなってきました(笑)
お宅はもう素敵な薔薇が咲いているのですネ
こちらは6月に入らないと本格的な開花が見られないと思います
現在はモッコウバラが先端を切って咲いています

キンポウゲ科の葉はどれも良く似ていますネ
イチリンソウは多少葉が大きめかもしれません・・・
私も花が咲かないと判断できない方ですヨ(笑)
山野草は警戒心が強いと言われていますが咲きだすとお手上げするほどどんどん咲きますネ
返信する
垂涎で見せて戴きました♪ (nobara)
2013-05-19 11:06:03
すごいすごい☆
こんなにもたくさん、一気咲きですか~
見ごたえありましたでしょうね。
イチヨウランもかわいい事。
エンレイソウも上田前山寺さんの中庭で見ました。
他の花々も直にみたいものばかりです。
また、ranさんのお写真が素敵です。
ranさんのお庭も凄そうですね。
バラの花が咲き乱れるのも直~ですね。
素敵なたくさんのお花を見せて戴き
ありがとうございます。
返信する
nobara様 (ran1005)
2013-05-19 13:12:06
今年は少し気候が遅れて未だ沢山の春の植物が見られます
と同時に初夏の花々も見られてとても楽しく時間の経つのを忘れてしまいます
一見タダの傾斜地なのですが・・・・
川向うのゲレンデに行くが先日まで在ったそうで、同じ傾斜地でも植物にとっては異なった環境でこの様に沢山の植物が見られるようです
地味ですが山野草の魅力が判り始めると完全に虜になってしまいますネ
このところ花屋さんが遠のいてしまいました(笑)
今朝、日本芍薬が開花しました
牡丹の華やかさとはまた違った可憐な美しさがありますネ
間もなく薔薇の花も開花し始めて楽しい季節です!
返信する

コメントを投稿