★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

咲き始めたセツブンソウ

2011-03-04 09:32:44 | 季節の花

 

 

辰野町の石灰岩礫地に自生しているセツブンソウが咲き始めました

未だ信州の朝は零下で春は遠い印象ですが

地面一杯に早春の陽の光を受けて花を開いている様子を見ると

春がそこまで来ている事を実感します

何と一面に咲いているセツブンソウの中に花芯の白いセツブンソウを見つけましたヨ!

咲いている様子をサムネイルでご紹介したかったのですが

blogの投稿方式が変わって この画面ではご紹介出来ませんので

10月のバラⅡにリンクいたしました

セツブンソウの三兄弟もアップしていますので是非ご覧くださいネ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (mogu881)
2011-03-04 15:43:53
可愛いセツブンソウが咲き始めたんですね。

本物は見たことがないです。春の息吹を感じますね。

お雛様の水彩画素敵ですね。関西と関東では位置が違うんですね。絵画で見る今昔雛対面は顔かたちが違いますね。色々楽しませていただきました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2011-03-04 17:36:22
春一番は可愛いでしょう?
目を凝らさないと見逃してしまいそうに小さな花ですが群生しているので存在が判ります
たまたまニュースで流れましたので人出が多くならないうちに出かけてみました

goo-blogのフォトチャンネルを使いこなすとかなり色んな楽しみ方が出来そうですネ
未だ未知の世界ですがこれから大いに活用したいと思っています
返信する
素敵~♪ (nonohana)
2011-03-04 20:17:45
ranさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
節分草素敵に撮られてますね~もう一つのブログのも見せて頂きました。
青いしべが魅力の節分草ですが、白のしべも素敵ね、珍しい物を見せてくださってありがとうございます。
家のは咲き終わり掛けていますので、種が採れて増やす事が出来ればいいなと思っています。
返信する
セツブンソウ (olive)
2011-03-04 21:25:34
皆さまのところでUPされてるのを見ては、可愛い♪
いつか、園芸種でない自生してるのを目にしたいと思ってます。
返信する
日出塩の (mt77)
2011-03-05 08:47:29
日出塩の節分草も咲いているかもしれないですね。
何時か見に行きたいと思っています。
白い雄蕊の節分草は珍しいですね。
小さい花ですから、注意深く見ていないと見落としてしまうはずです。
ran1005様が一つ一つの花を丹念に見ている事が分かりました。

返信する
nonohana様 (ran1005)
2011-03-05 15:58:04
すご~い!
セツブンソウを育てていらっしゃるんですか?
春の早い時期に花屋さんで鉢植えが売られていますが・・・とても育てられそうもないので見に出かけています
種は極小で肉眼で見えるのでしょうか?
是非増やして下さいネ

花芯の白いセツブンソウ私も初めて見ました
1/100位の確立で見つけられますヨ
足元に咲いていたので今回は運良く写真に写せました
とても可憐な印象でしたヨ
返信する
olive様 (ran1005)
2011-03-05 16:06:38
長野県に良くお出かけの様ですから
きっとそのうちお目に留まる事でしょう!
塩尻市の中央西線・日出塩駅近くに群生地があります
辰野よりわかりやすい場所です
機会があったらお出かけになってみて下さいネ
奈良井宿の近くですヨ

http://www.tokimeguri.jp/reporter/2010/03/post-26.php
返信する
mt77様 (ran1005)
2011-03-05 16:12:37
日出塩の方が広範囲に咲いていますが
私の家からは有賀峠を越えればすぐに辰野町ですのでつい辰野にばかり行ってしまいます
車の入らない森の縁に群生しています
足元一杯こぼれた花が咲いており気兼ねなく写真が写せます
公園になっている場所はバリケードがあって遠くからでないと写せませんので私のカメラには不向きです(笑)
足元に白い花芯の花が咲いておりラッキーでした!
返信する

コメントを投稿