★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

常念岳と菜の花

2010-04-15 07:24:58 | 季節の花
<
<
<


(クリックオン・6枚画像スライド)




日本列島の上空には冬将軍が居座っているとかで今朝は風花が舞っています

昨日も肌寒かったのですが久々の快晴で

散歩の途中 信越自動車道の安曇野サービスエリアからは素晴らしい常念岳はじめ

北アルプスの残雪の山並みが眺望出来ました

インターを降りて安曇野の道の駅近くにある菜の花畑に寄ってみましたら

満開の菜の花越しに雪化粧の常念岳が身近に望めました

桜は満開している場所もありますがこれから開花のところもありバラツキがあります

画像をクリックして安曇野のおそい春をご覧ください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童謡「菜の花」でしたっけ? (tabibito)
2010-04-16 11:06:35
あの歌を聞くと「霞深し」と云う言葉が入っていますが・・・・、
何時も羨ましく思うのですよ、折角山に行って景色を写してもチョット離れた山はうすぼんやりとした状態でしか写りません。
霞が深いのでは無くて空気が汚れているのですね。
その点信州は遠くの山がクッキリと映るのですよね、
それに引き換え関西圏ではこれだけ此方の空気が汚れているのかと、今更ながら思い知らされます。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2010-04-17 19:12:38
このところかなり気温の低い日気が続きましたので
山並みが綺麗にすっきりと遠くまで見られますが
春霞はやはりこちらにもあります
たぶん気温が上がると信州も遠くが霞んで
見えなくなってくるのは同じだと思いますヨ
5月・五月晴れの頃までは諏訪湖の向こうに
富士山がみえたりします
今年は天候不順で日照不足であったと同時に
アルプスを眺望できる日が少なかった様な気がします
返信する

コメントを投稿