★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

お城の冬囲い

2008-12-17 08:36:01 | 思いつくまま













諏訪の浮城・高島城内は公園になっています

そう広くない公園内にある心字池周辺の木々には

雪つりや冬囲いが施されて すっかり冬仕度が整いました

雪囲いが施されますと普段何気なく見ている庭も

歴史ある日本庭園らしい雰囲気が漂います

これで恒例のお城のすす払いが行わますと師走の作業はすっかり終了です

いよいよ年も押し迫ってきた印象です













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬支度 (mogu881)
2008-12-17 15:02:18
雪釣りなどの冬の支度がされているんですね。
こうしてみると日本の四季の風物詩を見ているようですね。日本庭園は特に手入れが大変でしょうね。
春になって又綺麗な花が咲くのが楽しみですね。
今日は雨で寒いですね。お風邪ひかないようにしてください。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-12-17 16:02:38
rann1005さん、
いよいよ冬囲いがなされたのですね。
金沢兼六公園でこのように行われますがここでも同じような事が行われるのですね。雪が多いのですね。
返信する
Unknown (nobara)
2008-12-17 17:14:47
諏訪の浮城・高島城の辺りは雪が深いのでしょうか?それとも 冬の風物詩の一端?? 東京のマイパークでも 松の木には 飾りのように雪吊りがなされますが・・今季はほんものの用になるのか?暖冬なのか・・判りませんが。樹の根元から少し上の腰巻き?は害虫が集まってくるのでしょうね~ 私も雪の兼六園に行った事有りますが、なるほどあれで雪の重みから免れているのだと納得した事があります。植え込みの藁のシャッポが面白いですね~

福岡は九州とはいえ 日本海側なので冬の時期、は2.5日、宮崎は10.5ですって!何だかそれを聞いただけで 鬱々とした気持ちになりました。とはいえ ここのところ の日が続いてるので もう~使い切ったのだろうかと案じています。 なんだか海の景色に飽いてきてます。(^^;)
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-12-17 21:49:39
スケールは小さいのですが諏訪は高島城があるおかげで四季を通じてその時期ならではの風物詩がいまだに見る機会があります
冬の冷え込みが厳しく乾燥している土地柄で雪はそう多くありませんがドカ雪などから松を守る役割を果たしている雪つりです
寒さから植物を守る優しさが伝わる冬囲いの風景ですネ
風邪が流行ってきましたネ
こちらも寒くなってきましたお互いに気をつけましょうネ
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-12-17 21:53:55
兼六園は素晴らしく広い回遊式庭園ですネ
高島城内の公園は規模は小さいですがお城があるおかげで雪つりが絵になっています
寒冷な乾燥した土地ですから雪はそう多くはありませんが松は積雪に弱いのですネ
山々のアカマツなどが積雪の後ぼっきり折れている様子をよく目にします
手入れされ保護されている松は幸せですネ
返信する
nobara様 (ran1005)
2008-12-17 22:04:37
諏訪の冬は乾燥した寒冷な土地柄です
山岳地帯はかなり降りますが盆地での大雪はあまりありません
ただし路面が凍ったりいたしますヨ
風物詩ばかりとは割りきれませんが・・・
虫のための同巻きは害虫を一網打尽に駆除する昔からの人間の知恵ですネ

福岡の晴れの日が宮崎に比べると随分少ないのですネ
冬場はどんよりとした日が多いのでしょうか?
山国に生活しているものからすれば海の景色は憧れですヨ
寒いこれからの数か月を思うと少し憂鬱になります
春の花々に早く会いたいです!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-18 02:27:38
諏訪の浮城・高島城&公園、素敵ですね。
こういう景色、大好きです。

雪つりや冬囲いの冬仕度、・・・・・・。
風情がありますね。
冬の風物詩ですね。

いかにも、日本庭園らしい雰囲気、・・・・・・。
嬉しいショットでした。
ありがとうございました。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-12-18 07:58:19
その昔は個人の家にも日本庭園らしき・・・が見られましたネ
駐車場が必要な時代になって敷地はだいぶ駐車場に様代わりしてしまいました
日本庭園は日本人の心の古里でもありますネ
植木を寒さや雪害から保護する心意気も日本人の心そのものだと痛感しています
木守と並んで雪つりや冬囲いはずーと残していたい日本の心象風景だと季節がくると何時も思いますヨ
返信する
Unknown (ももたうん)
2008-12-21 00:22:50
低い木々(つつじかしら・・・?)の、帽子が可愛いですね。
こちらでは、気合いを入れたねじり鉢巻きスタイルなっていますよ^^
来週は冬らしいお天気になりそうですね。
いよいよ、雪囲いが役に立つかもしれませんね。
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2008-12-21 07:18:53
暮れも押し迫ってまいりましたネ
私の地方は寒冷ですが雪の少ない土地柄です
どちらかと言えば風物詩的な印象を受けてしまいますが・・・
ドカ雪が来て木々を保護して役立つ年もあります
今年は暖かく晴天の日が続き助かっていますがその分冬に大雪が来るのではないかと・・・・
不安があります
返信する

コメントを投稿