★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

街を彩るアイスキャンドル

2006-02-05 09:06:20 | 思いつくまま

★諏訪湖の水で作られたアイスキャンドルに点灯された         ★昼間国道に置かれたアイスキャンドル





                    ★蝋燭の灯に色変わりするレインボーツリーが置かれている




諏訪の街づくり団体による諏訪湖の浄化を願った『甦れ諏訪湖ふれアイスin諏訪』が3.4日と行われました

4日は諏訪青年会議所を主体とした

『アイスキャンドル2006・みんなで灯そう故郷に夢と希望の灯りを』が実施されました

容器に諏訪湖の水(氷)を満たし数日間かけて氷らした中にキャンドルを入れて点灯して

街角(国道の両側)に3m置き位に置いてあります

6市町村16会場で約2万個のアイスキャンドルが午後6時を期して点灯されました

ゆらゆらと蝋燭のかすかな灯が国道を幻想的に彩っていました

上諏訪駅横、並木通り公園には調理師会の皆さんの力作が飾られています

夜になると周りの蝋燭に灯りが点されて白鳥が浮かび上がる仕掛けです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (rose_kanpai)
2006-02-05 11:23:23
ran1005様、こんにちは。

さぞや幻想的な光景だったんでしょうね。

ガラスとは違う煌めきが見られたのでしょうか。

アイスキャンドル見てみたいものです。

白鳥も見事ですね。さすがプロの作品です。

ちなみにアイスキャンドルはどのくらい持つのでしょうか?

1日だけではもったいなさそう!
返信する
rose_kanpai様 (ran1005)
2006-02-05 13:22:46
3日4日・昨夜でアイスキャンドルは終了しましたがアイス型は2日に役員の方々が並べて今日片付けられますが、このところ日中も零下ですから融けもせずそのまま未だ充分使えそうです でも日当たりの良い側は形くづれしていますから矢張り2日の会期が精一杯でしょうか 白鳥も明日片付けられるそうですヨ
返信する
アイスキャンドル (南風)
2006-02-05 14:03:32
アイスキャンドルが2万個ですか。点灯されたらきれいでしょうね。この時期には雪や氷をテーマにしたイベントが多いですね。テーマの「みんなで灯そう故郷に夢と希望の灯りを」が素晴らしいと思います。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-02-05 14:44:19
沢山の方が参加して諏訪湖の水でアイスキャンドルを作りました 車社会で郊外に購買力が移って少し元気がなくなってきた上諏訪駅前中心に活動が繰り広げられています

何時の時代でも若者が立ち上がって中心になって引っ張ってくれないとイベントは成功しませんネ

年々参加者が増えていくようで良い傾向だと思って我が家の前の蝋燭が消えると点灯して

灯火が消えないよう見守っています
返信する
アイスキャンドル (ももたうん)
2006-02-06 00:34:36
さすがに冷え込みのきびしい土地ならではの、イベントですね。暖かい気持ちのこもった灯りに照らされて、白鳥は、もっと美しく輝いていたことでしょう。
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-02-06 07:48:34
駅前には参加者の個性ある色とりどりの氷で作られたアイスキャンドルも飾られて点灯されました

寒い中、大勢の人が集まって久しぶりに駅前が賑わいました

電車の利用が減ってだんだん大勢の人が集まることが少なくなってきました
返信する

コメントを投稿