★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

黄花セツブンソウ

2009-01-28 09:08:43 | 季節の花







私たちの地方でこの季節 自然の花を見るのは至難の業です

花屋さんに立ち寄ってみますと黄花のセツブンソウが愛らしい姿で

今にも咲きそうな小さな鉢植えを見つけました

黄花のセツブンソウはキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草です

原産地はヨーロッパで、地中海沿岸の東部に分布

草丈は5~15センチ位で根際から生える葉は手のひら状に深く裂けるのが特徴で

自然での開花時期は2~3月です

花びらのように見えるのは実は萼片 1㎝に満たない小さな蕾が地面すれすれのところで

極寒の時期に開花する様子はとても愛らしく一度見たら忘れられない花です

この小さな鉢植えになっているエランシス(別名)を買い求めて

開花迄を追って自動スライドショーにしてみました







自動スライドショー・エランシスの開花

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (でこぽん)
2009-01-28 14:49:36
セツブンソウ・・・そう夕べのテレビで白のセツブンソウを拝見しましたよ皆カメラで撮っている姿でした
始めてセツブンソウの花を知りましたよ黄色も綺麗ですね♪
返信する
Unknown (とんとん)
2009-01-28 19:12:42
今年はどこかにセツブンソウを見に出かけたいと思っていました。
外国産はやはり華やかですね。
鉢でも外で大丈夫なのでしょうね。

↓のUnknownは慌て者のとんとんでした。
何となく分かっちゃいました?(笑)
返信する
可愛い♪ (五月猫)
2009-01-28 22:05:05
ご無沙汰しています。諏訪湖の氷も 温暖化の影響なのでしょうか?

いずれにせよ こちらでは 中々お目にかかれないお花を拝見できる楽しみ。
黄色の花は 元気が出ますね。


返信する
でこぽん様 (ran1005)
2009-01-29 18:07:02
私の近くでもセツブンソウが自生していました
雪の中でも咲いて寒さに強い花ですが残念なことに一昨年宅地造成されてすっかり消えてしまいました
小さな花ですが群生していますと存在感があります
返信する
とんとん様 (ran1005)
2009-01-29 18:10:51
セツブンソウ群生していますと存在感がありますネ
良く見ると愛らしい花です
先日写してきたセツブンソウを近々アップしたいと思っています

とんとんさんでしたか・・・
コメントとんとん様で書き換えました(笑)
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-01-29 18:14:31
季節に先駆け小さな花を咲かせていた安曇野のロックガーデンはほんの一部を残して解体されてしまいました
何時もの年ならもうかなりのお花をご紹介出来ているはずですが・・・
残念です
エランシスのコーナーもあったのですが・・・
スライドショーで面影を忍んでいます(笑)
返信する
あざやか^^ (ぴぴ)
2009-01-29 18:47:33
この寒空に・・・綺麗な黄色の花鮮やかですね。
多年草の花が大好きです・・・植えぱなしでいいから
おうちゃく者です(反省^^)
返信する
この季節は貪欲にならないと・・ (ran1005さんへ)
2009-01-29 19:33:40
この季節は・・
本当に貪欲にならないと花は見れませんよね。

温室の花には欲求不満が残りますが・・・
それでも花を見れたときにはとても嬉しい自分がいます。

春になって若芽が出てきて、
綺麗な花が咲いてくれるまで・・・
しばしの辛抱ですね。。

長い~長い~冬だなぁ~


今日・・・
2月1日の「山登り」のお誘いをいただきました。
「無理しないで!」とのことでしたが・・・
お声をかけていただいたら・・
私はどうしても動いてしまいます。

重たい腰を上げて・・・
雪山にチャレンジしてきましょうかね。。

かなり不安ではありますが。。

気にかけてくれる仲間がいるという幸せも感じております。。

ちゃんと・・・・

登れるでしょうか~~~???(不安)
返信する
あららら・・やっちゃいました~私、Millerです (Miller)
2009-01-29 19:35:02
またしても・・・
ドジやっちゃいました~

↑のコメントは私、Millerでした。。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-01-30 09:00:18
小さなセツブンソウの花ですがとても存在感が感じられます
地面からいきなり咲いている姿もとても愛らしく魅力的ですネ
私は残念ながら自然で咲いているところを見かけたことがありませんが一面に咲いている様子を想像しますと心躍ります
白いセツブンソウはこちらでも3月に入ると見られますヨ
返信する

コメントを投稿