★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

10月のバラ

2007-10-17 07:45:50 | ばら


マルコポーロ






マダム・イサック・ペレー




朝晩大分冷え込んできた中 我が家の秋バラがポツリポツリと咲いています

バラは暑い夏を嫌いますが気温が下がると是もまた苦手のようです

最盛期のバラと比べると秋バラは花びらも少なく小ぶりで色が濃い目に咲く気がします

下方の我が家のホワイトクリスマスは枝変わり種の蔓薔薇です

気温が下がるこの時期つぼみをかかげるホワイトクリスマスは

黄色い薔薇かと見まごう程クリームがかった色をしています

またこの時期は開花する迄に時間を要するので花べりが痛んでちょっとくたびれた印象で咲きます

しかし良い香りは春の最盛期のバラと少しも変わりありません

花の少なくなった庭先で懸命に彩を添えてくれている晩秋のバラを見ていますと

心からエールを送りたい心境になります










ホワイトクリスマス (自動スライドショウ5枚画像)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-10-17 08:41:24
ran1005さん、
お庭のバラはなんて綺麗で気品があるのでしょう。
バラは害虫がつきやすいですからこまめにお世話なさった事でしょう。この世にこんな綺麗な花がお庭に咲くのかと思うほどです。それに比べて我が家のオレンジ色のバラは自然に強くとても元気よ、といわんばかり、春には沢山咲きますが野性的な感じがします。
私にはこれで丁度よい、と思っています。
返信する
チ-コ様 (ran1005)
2007-10-17 13:19:43
お褒めに預かり穴があったら入りたい位です(笑)
私もあまり手入れは良くない方です
病気に強い品種を購入いたしました
今は良い防虫剤があって根元の散布するだけで大丈夫です
寒くなってきますと葉の黒班病が避けられませんので
早めに剪定しています
植物は手入れのほどが顕著に出ますので私も自慢してblog出来ません・・・(汗)
返信する
こんにちは (non_non)
2007-10-17 16:42:19
ご訪問 ありがとうございました
秋バラ 綺麗ですね
写真も とてもよく撮れていて 見事です
ホワイトクリスマスは とても良い色合いのバラですね
素敵な画像を ありがとうございました
返信する
non_non様 (ran1005)
2007-10-17 18:04:02
何時もソースをお借りして楽しませて頂いています
とても追従できないnon_nonさんのblogですが
色々参考にさせて頂きながら新しい世界を広げさせていただいています

我が家のホワイトクリスマスは枝代わり種で最盛期には200輪近いバラが咲きました
今年はこれでお別れですが今延ばしている新しいシュートをどう這わせるかが大きな課題です
それ以外は全く手がかからない丈夫なバラなんですヨ
返信する
秋バラ (mogu881)
2007-10-17 22:50:47
メール有難うございました。秋バラとても綺麗ですね。我が家もカクテルがさいています。黄色のバラが綺麗ですね。私も黄色が欲しいなと思っています。
ホワイトクリスマスも素敵です。
バラは虫がつきやすいですね。そちらはもう寒いでしょうか・・やっとスライドショーできました。
本当に失敗は成功の元ですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2007-10-17 23:27:40
おめでとうございます!
返事が遅くなりました事お詫び申し上げます
習うより慣れよの諺どおりですネ

オルドランと言う除虫薬を根元に散布しますと中間の消毒をかなりしなくても虫除けが出来て助かっています
バラの魅力は果てしなくそれぞれ個性が輝きますので私のような不精でも思わず手放しで育てたくなります
寒さが来て黒班が出てきますので病葉の剪定は急いでしまいます
返信する
バラ (sannyasou)
2007-10-17 23:48:44
秋のバラは確かに花びらの縁が少し錆びたように傷みますが、どちらかというと小振りで可憐なイメージがします。花が少ない時期、心を和ませてくれますね。
返信する
秋バラ (siawasekun)
2007-10-18 03:02:18
秋バラ、綺麗ですね。

バラは、いろいろデリケートなんですね。

それだけ、美しいバラが見られるのは、嬉しいものですね。

ホワイトクリスマスなど、見て楽しめました。

良い香り、いいものですね。
雰囲気、伝わってきました。

ありがとうございました。
返信する
sannyasou様 (ran1005)
2007-10-18 06:54:28
おはようございます
おっしゃるとおりですヨ
秋バラに心を留めますと人生がオーバーラップしてきて少々切ない心境になります
来春の開花に期待して秋の花が終わりますお礼肥えを施して来月の終わりには冬支度に入ります
バラってとても肥料が好きな植物なんですヨ
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2007-10-18 07:00:42
どの植物もそうだと思いますが手をかけるとそれなりに応えてくれます
植物は子育てと同じだと言われていますがあまり考えすぎると何も出来ませんが・・・
カメラを向ける時「なんてあなたは綺麗なの!」と褒めたたえながらシャッターを切りますとバラが応えてくれますヨ(笑)
論理的ではありませんがバラを写す時は何時も実践しています
香りがよい花はそれだけでグレードが上がりますネ
これは実感です!
返信する

コメントを投稿