★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初夏の乗鞍高原

2015-06-07 05:25:11 | 季節の花

 

 

花の撮影会で雪解けが始まっている乗鞍高原に連れて行って頂きました 

一ノ瀬園地の湿原や所々に点在する池には ミツガシワの群生や水芭蕉

深山さくら・ズミ等 春の花が咲き始めたばかりです

 

 ムラサキヤシオツツジ

 

 

 ミツガシワ(リンドウ科)

 

 

豊富な 雪解け水で水中花と化した水芭蕉

 

 深山桜


 ズミ


 春リンドウ(茎に1つだけ花を付ける)


 ツマトリソウ(サクラソウ科)


 紅花イチヤクソウ(ツツジ科)



 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の乗鞍 (mogu881)
2015-06-08 09:18:41
初夏の乗鞍はお花がいっぱいですね。水芭蕉を始め可愛い花に出会えてよかったですね。
写真きれいに撮れてますね。
珍しい花をみさせていただきました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2015-06-09 07:10:48
以前mogu様も乗鞍高原においでになって居ましたネ!
今回私は水芭蕉やミツガシワ狙いで山麓の一ノ瀬園地の方に参りました
水量ゆたかに点在している池には水芭蕉がいたるところに咲いていました
水中花を写したくて・・・
足元がぬかるんであまり思うようには写せませんでしたが春の息吹・パワーを一杯感じましたヨ
ミツガシワは氷河時代の昔から現在に至る遺存植物でリンドウ科の植物だそうですが、湿原のいたるところに繁茂して居ましたヨ
返信する
乗鞍、いいですね~ (nobara)
2015-06-09 16:18:31
ココからだと遠かった記憶があります。
2年、続けて出かけましたが・・・
いい時期に花の撮影会に行かれたのですね~
一ノ瀬園地、山の上に行かれなかったので歩いたことがあります。あと、バスだまりの園地が佳かったですね。
お写真がどれも素晴らしく~
ミツガシワもいい絵が撮れましたね。
ズミのお花も可愛らしい☆
ミズバショウの水中花、粋?ですネ---
TOPのお写真、まるで版画のようです。
雪の残る、山脈、素敵ですね。
私も超~忙しい中国地方のツアーに参りましたが
ゆっくり花の写真を撮る時間は無かったです。
それでも山のようにたくさん撮って
整理に追われています。とほほです。
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-06-09 17:37:28
上高地方面と乗鞍方面に分かれて割合すぐの場所でした
目印が無いので不安になりながら集合場所に参りました
自然の中ではナビも頼りになりません・・・
露出と色の出方を中心のご指導が在ります
花好きな私としては是非マスターしたい課題ですが・・・
次々目標が生まれて思うようについて行かれないで内心悲鳴を上げています
写真は長い事バカチョンしか知らない世界でしたから・・・
しかし、周囲には自然の環境が豊富にあるので、とにかく写して体得したいと願って居ます

ツアーの参加良いですネ
私も機会があればあなた任せのツアーに参加してみたいと常々思って居ます
一人旅も気楽で良いですけどネ
見聞は範囲が狭い傾向はありますネ
返信する

コメントを投稿