★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

台風一過

2014-10-16 09:31:55 | 諏訪湖の四季

 

          

            メタセコイアの並木


諏訪湖畔の足湯

 

台風19号が日本列島を縦断しましたが

諏訪地方は殆ど影響がなく 普段と同じ朝を迎えました

ただ寒気が降りて 朝の気温が10度をわりましたので 

足湯の温泉の湯気が顕著に見えています

桜並木やかつらの木が紅葉を始め 冬鳥の数も増えています

安曇野ではシベリアからのハクチョウ第一号が飛来したとニュースが伝えていました

諏訪湖に白鳥が飛来するのはまだ1か月位後の事です

アオサギが羽根を休めていましたが足音ですぐに飛び立ってしまいました

        

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖 (ぴぴ)
2014-10-16 23:46:56
こんばんは
湖冬の前の静けさですね、
台風こちらは何も無く遠ざかりほっとしてますが、あちこちでの悲しい爪跡は悲しいですね、
先週諏訪湖テレビでカヌーと高校生のなんていったかしらヨットの練習風景を見ました、
ワカサギとり諏訪湖は一年中
色々な風景が見れますね。
近くにそんな所があったらいいなと見てましたよ。
写真を拝見して楽しませて貰ってます。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2014-10-17 06:56:31
諏訪湖畔にお泊りになったことがおありですよネ
朝の散策のご様子を記念に写して居られたことを覚えていますヨ
普段は鏡のような湖面ですが冬は結構寒い風が渡ってきて湖岸をウォーキングするのは寒すぎますが四季を通じて諏訪湖と共に色んな催しや生活があり楽しめます
ヨットは下諏訪側の湖畔で練習されています
上諏訪温泉の丁度向う側に当たりますが
空気が澄んでいるこの時期から富士山がはっきり見えてよい場所でヨットの練習がなされていますヨ
富士山に積雪があったのですネ
段々寒くなりますがどうぞ健康にお気をつけて・・・・・
返信する

コメントを投稿