★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

中国山芍薬

2010-04-22 09:48:52 | 季節の花
<
<


( マウスオン  →  クリック  →  最初の画像に戻る )   を順に繰り返す




今日は朝から雨が降っています

一雨ごとに植物の成長は目覚ましいものがあります

里のヤマシャクヤクは5月に入って咲きますが

フラワーセンターの屋内ガーデンのヤマシャクヤクがもう開花しています

ヤマシャクヤクはめいっぱい開花しても中開きの状態です

画像の上にマウスを置くと 開花した状態がご覧になれます

また画像の上でクリックすると花が散って種の状態がご覧になれます

普通良く見かけるヤマシャクヤクと種の様子が少し違うと思って見ていましたら

先日「中国山芍薬」と名札が付いていました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花 (Miller)
2010-04-23 01:19:33
先日荒れ放題の実家の庭を歩いてみたところ、
カタクリの蕾が膨らんでいました。
雪解けが進むと早いものですね~
我が家はまだまだですが(日当たりが違うのでしょう)

山芍薬・・・
去年夫に雑草と間違えられて抜き取られてしまい喧嘩になったのですが、
かろうじて数本生き延びたようでした。
今年はちゃんと花が見れるかどうか?気になるところです。

先日の「花は蕾!」のお話ではありませんが、
この開ききらない控えめな感じの山芍薬が私は大好きです。

他にも大好きなシャラノキ(夏椿)、ムクゲ(日の丸)、シラユキゲシなどなど・・・
どれも白い花でしたね(^-^;

今年はran1005さんも大好きな白い芍薬の花がちゃんと咲いてくれるかどうかも気になるところです。
良い香りも楽しみ♪

4月も下旬になって、
ようやく庭の花を眺める楽しみが再開です。
返信する
Miller様 (ran1005)
2010-04-23 09:51:32
おはようございます
芳しい香りの白い芍薬沢山のつぼみを持ち上げて成長しています!
先日来ピオニーのフレーバーを探してみるのですが・・・
一向に目にとまりません
きっと自然の芍薬とは程遠い香りであるとのクレームがあったのかも・・・ですネ
自然の香りには到底太刀打ちできませんから・・・
バラのフレーバーも手にしては嘘でしょう?!
と思ってしまいます(笑)
やはり自然に育った植物の持つ香りに勝るものはありませんネ
返信する

コメントを投稿