★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖結氷

2005-12-23 10:09:19 | 諏訪湖の四季





ここ数日の記録的な寒気団に見舞われて、零下の日々が続きました。

一昨日、諏訪湖は全面結氷したのですが

三寒四温、今朝も極寒ではありますが、多少気温が緩んでいます。

諏訪湖を見晴らせる高台の公園から諏訪湖の全景が見えますが

今日は全面結氷ではなく、所々凍らず空いています。

川が流入していたり、湖中に温泉が湧出している所もありますから

全面結氷は、かなり条件が揃わなくては実現しません。

それゆえ貴重かつ希少な神秘的現象と言えます。

氷上には、昨夜舞った粉雪が吹き寄せられているのが見えます。




             湖岸には薄氷が打ち寄せられています




  ヨットハーバーに置かれたままのヨットが一艘氷に閉じ込められています

      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (でこぽん)
2005-12-23 15:35:32
こんにちわ、諏訪湖は氷が

張っていますね、湖中から温泉が湧出しているんですね、氷は人が乗っても大丈夫位の

厚みになるとき有りますか?

返信する
昔は諏訪湖でスケートが (ran1005)
2005-12-23 18:52:26
30年くらい前には湖上にスケートリンクがありました

今は昔ほど厚い氷が張らないようで湖の氷上を歩く人は居りません

神渡りの神事が行われます時は氏子連が氷上に出て司りますが一般の人は湖岸迄で氷上は立ち入り禁止になります
返信する
全面結氷‥ (moraisan)
2005-12-23 21:44:20
だとすると、あのたくさんのカモやハクチョウはどこに行くんでしょうね。

広い諏訪湖を見晴らせる公園があるとは知りませんでした。

こちらも今日は、ようやく零下を脱出!日差しの暖かさを感じました。
返信する
諏訪湖が (南風)
2005-12-23 21:59:42
諏訪湖も以前はスケートが出来たのですか。私は学生時代に、はとバスのスケートツアーのアルバイトで添乗員として榛名湖に行きました。その時初めて湖が凍ったのを見て感激した事を思い出します。
返信する
凍ってますね~。 (あっつん)
2005-12-23 22:10:20
こんな写真(一番上)のアングルで諏訪湖を見たのは昔中央道の諏訪サービスエリアで見た以来です。見てるだけで寒そうですね。毎日氷点下でしょうか。



柚子は自家製ですよ。みかん山に何本か植えてあります。バラ風呂はさすがに入ったこと無いですねぇ(笑)。
返信する
すっご~~~い (kasaru _2005)
2005-12-23 23:30:26
 神秘的です。

寒いとか! 大変とか!関係なく すごいですね

自然の前では 人間は無力です。

雪も止むのを待つだけしか出来ませんし・・・



自然を味方にした人が エンジョイできるのかも

しれませんね。
返信する
moraisanさん (ran1005)
2005-12-24 08:26:21
おはようございます moraisanさん!

諏訪湖に流入する河口に白鳥たちは飛来しています 

諏訪湖が全面結氷しても流入口はさすがに凍らずに空いておりますので人口密度は高くなりますが大丈夫です

時々氷の上に着陸する白鳥が氷上に着地してスケートしたり転んだりで観察している人たちを楽しませてくれます

白鳥やカモたちは必死でしょうが・・・
返信する
あっつんさん (ran1005)
2005-12-24 08:33:21
あっつんさんのblog拝見して自家製の柚子であること知りました

沢山の品種栽培をしていらっしゃるのですね!

みかんの花は知っていますが柚子の花ってまだ見たことがありません

柑橘系ですから似ているのでしょうネ

機会があったら是非見せてくださいネ



諏訪湖を見渡せる公園はサ-ビスエリアの反対側にあたります

夕陽が綺麗で有名です

北アルプスや木曾の御岳山も眺望できます

最近は雲が厚く山が見えませんが・・・
返信する
kasaru2005さん (ran1005)
2005-12-24 08:40:13
おっしゃるとおり自然に対して人間は無力です

なすべく術もなく順応しています

エンジョイ出来る様心がけて生きていくより仕様がありませんネ

不満を感じ始めたら限がありませんから・・・

私もkasaruさんの教えに従って自然を味方にしていますヨ!
返信する
南風さん (ran1005)
2005-12-24 08:55:47
南風さんはスケート出来ますか?

諏訪地方の子供達はスケートの時間が在ってみんな滑れます

私の子供達は諏訪湖に授業で滑りに行っていました

その当時、氷を上手に作る名人がいて夜どうし諏訪湖の氷上に水をまいて氷を研磨していた方がいらしたことを思い出します

時代時代で名人が存在しますネ
返信する

コメントを投稿