★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

黄カラスウリの花

2015-07-23 07:55:47 | 季節の花

 

 

今朝は台風の影響でしょうか 信州は雨が降って居ます

気温が下がって過ごしやすい朝です

先日 朝のウォーキング途中で黄カラスウリの残花を見かけました

黄カラスウリの花は一夜花で夕方から咲き始め、明け方には枯れます

早朝のウォーキングだったのでかろうじて開花している花が残って居ました

満開の状態からレース状の花弁が丸まって ついには枯れる様子をアニメにしてみました

黄カラスウリは雌雄異株です 残念ながらこの花は雄花で実にはなりません・・・

以前、黄カラスウリの実がなっている様子をご紹介しています

残念なことにgoo-blogの様式が変わって現在はスライドショーが機能しません・・・

黄カラスウリの実の大きさはレモン大です

★ 黄カラスウリの雌花





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キカラスウリ♪ (nobara)
2015-07-23 08:50:33
キカラスウリはお昼近くまで
みられることもありますね。
中心部が仄かに黄色いのでソレと判りますね。
それと蕾の様子が面白いですよねーーー

カラスウリはいいタイミングで見られないので・・
華やかさはカラスの方でしょうか・・

ブログ友さんが、私の出かけたコースを
逆にいらしてる様なんですが
いつもお天気には恵まれてましたのに
雨マークになってるようですね。
今度は台風12号?の影響によるのかしら?

上高地、こちらからはバスツアーが出ています。
だけど夏休みは出かけないようにしています。
大混雑ですもんね~ でもその頃がいいんですけどね。
返信する
nobaraサマ (ran1005)
2015-07-23 09:37:25
黄カラスウリの雌花の方はお昼ごろまで咲いていますが雄花の方は媒体の昆虫が夜行性なので午前中に早々枯れてしまう様ですネ
以前、黄カラスウリにとても詳しい方のお話を聞いて私も興味津々で実を自然乾燥させて種を採取し庭に種を撒いたのですが・・・
環境が悪かったのか芽も出ませんでした(涙)
サラダ街道ではあちらこちらで繁茂しているのが見られましたヨ
木立の陰の様な少し湿った場所が好きなようですネ
夜間観察をして花を家で咲かせたこともありました
小型の月下美人の様でした!(笑)

今日は上高地行きのバスが中止になったので家におとなしくしています
私の住んでいる場所から上高地へは乗用車で自力で行かれる距離ですので需要は極めて少ない様でバスの運転中止は珍しいことではない様です・・・
確かに混雑の上高地に行ってもしょうがありませんネ
涼風立つ頃にでも行ってみましょう・・・
返信する
お久しぶりに見せていただきました (eighty324)
2015-07-23 19:17:09
懐かしいお名前を見つけ、開きました
以前と変わらない素敵な写真 感激です
今後も見せていただきます
返信する
eighty324 (ran1005)
2015-07-24 07:31:24
ご訪問ありがとうございます
早いもので手探りでblogを始めて7月で10年になります
月日の経つのは本当に早いものだと・・・
信州の限りない自然に後押しされて続いて居ます
どうぞこれからも時々のぞいて見て下さいネ
返信する

コメントを投稿