★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八島湿原

2015-07-25 07:00:31 | フォトチャンネル

八島湿原

   

 

 

雨上がりの朝 気になって居た八島湿原に出掛けてみました 

麓は陽が射していたのですが 霧の出やすい霧ヶ峰高原では

いたるところで霧が発生して居り 見通しが悪く・・・

夏休みに入って、お天気の日には車の量が一段と多くなって 

八島湿原入口の駐車場は常時満杯状態で、なかなか空きスペースが見つかりません・・・

地元の強みで早朝に出掛けて 何とか駐車場の確保が出来ました

8時に駐車場に着いたのですが3/4はうまって居ました

しかし、昨日の雨の後で どの植物も生き生きしていましたヨ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が咲き進んでいましたね。 (nobara)
2015-07-25 09:38:30
約、1週間後の八島湿原ですね~~
お花の咲き具合がすすんでいますね。
台風11号直前の15日でした。次からは雨!

イケマ、マツムシソウ、コオニユリ、マルバタケブキはまだまだでした。
バアソブは多分、同じお花を撮っています(笑)

ケブカツルカノコソウは湿原を左に歩いて
更に左に抜ける道筋にいつも咲いています。
コウリンカなどもそこらあたり?
ネバリノギランの近くでした。
そこを登ると初秋にはウメバチソウが?

ranさんのお写真、すばらしいです。
やさしい雰囲気に撮れていますね。
撮る人のお気持ちが表れるのでしょうか・・
ブロ友さん、深い霧の中(22日)と小雨だったとか。
また、リベンジしたいと仰ってました。

夏休みが終わった頃、また行きたいと思ってますが、どうなりますか?

素敵なお便りをありがとうございます。
返信する
nobaraサマ (ran1005)
2015-07-25 15:13:24
そうですか・・・
もしかして鷲ヶ峰、和田峠に向かう登山道方向でしょうか?
nobara様は何度もおいでになっていらっしゃるので花の咲く場所に詳しいですネ!
比較的左側の木道・鎌が池方面は人が少ないですネ
私も湿原に下りないで、すぐ右手の草原に進む歩道でケブカツルカコウソウが毎年咲いている場所を確かめたのですが・・・
今年は終わったのか・・・
残念ながら見られませんでした
比較的丘の方に咲く花なのですネ

霧ヶ峰高原は旧盆を過ぎると(8月15日)極端に空いてきます
強清水の「台東区少年の家」では森に黄蓮華ショウマが咲きますヨ
返信する
八島湿原 (tabibito)
2015-07-26 16:20:08
八島湿原は今が一番いい時期ですね、「ヤナギラン」そうだこの花が有ったのだ!と、思い出しました。
「シシウド」もこうやって見ると美しいですね、楽しくスライドを見せていただきました。
返信する
tabibitoサマ (ran1005)
2015-07-27 15:53:56
仰せのとおり梅雨明け寸前から梅雨明けにかけてが八島湿原の一番お花が豊富で楽しい時期です
夏休みで込み合って居ますが出かけてみました
今年はニッコウキスゲやヤナギランも鹿の食害から復活し立印象を受けます
私も、八島湿原にはシシウドがとても似合うと思って居ます
返信する

コメントを投稿